今日は大学病院への通院日。
内容は採血とレントゲン。(心エコーは無し)

最近、疲れやすく会社から帰ってすぐに横になって寝るような日が続く。体調がすぐれず会社を休んだこともあった。会社を休んで独りでいると心不全のことばかり考えて精神的ににもよくない。

たまにモバイルを持ち帰りテレワークするが、モバイルを含めた持ち物が重たくてしょうがない。
会社の歓送迎会は欠席。もう夜会社の飲み会に参加することも無いかもしれない。
食事制限のこともあるが、こんな疲れやすい体で飲み会に参加できるわけがない。

薬のせいか、ふらつきも増えてきている。

医師に相談したら、心臓をやすませる薬を飲んでるからでしょうと。飲むのをやめると〜(略)
この先の医師の話はいつもの話なので聞いてなかった。

レントゲンは心臓も通常の人と同じぐらいの大きさだと言われた。(ブログにアップしたいし、前回の出力と比べてみたいので)出力したものをもらえないか?と聞いたら、なんとか(よくわからなかった)の理由でダメだって。くれる病院もあるのに変なの。パソコンのディスプレイで確認したところ、以前の心臓の大きさとはかわらない印象。

NT-proBNPは14と(前回の26から)さらに下がる。別指標の単なるbnpだとしても14は正常値なのではないか?体調は悪いと思っていたのに、自分の感覚とは一致しないものだ。やはり塩分制限をまじめにやっていることが良いのか?

前回、今後心エコーは年一回でいいんじゃないかと言われたけど、不安なのでもう少し増やせないか聞いてみたい。今年の10月に心エコーの予定はもともと入っていると聞いて、まあいいかと思った。

個人的な課題は体重を落とすこと。
外食もほとんどしてないが、塩分を控えている反動で甘いものにはしってしまった。
さすがに退院直後は筋肉も落ちて、食欲も無かったので、そこから多少は増えてもしょうがないと思うが6キロは増えすぎだ。(標準体重より4キロ重たい)
最低あと2キロは落としたい。

通院の記録

NT-proBNP 推移
 
2023年
7/25 387
8/16 497
10/25 64
11/29 51
12/20 40
 
2024年
5/1  26
6/26  14

EF推移

2023年
7/5 17%
7月 5%
7月 8%
7/25 14%
8月 27%
9/29  38%
10/25 44%
 
2024年
3/6  58%