本日は2か月に1回の通院日。3月6日以来だ。

前回は、薬を一週間短い量に間違えられ、大変困ってしまった。(薬が足りなかったトラブルはこの病院で3回目だ)

 

今日から新しい主治医だ。前の先生に比べて肩書もありベテランのようだ。ゆっくり丁寧に説明するタイプの方でわかりやすい印象を受けた。

本日の検査は心電図と血液検査。

 

心電図は期外収縮が出ているものの、ただちに問題になることは無いそうで一安心。SーICDなどの手術を宣告されると本気で心配してた。

 

そして気になるNT-proBNPは26

最近疲れやすく、血圧も朝の最高値は90~100と自分にしては低い状態が続いていた。数か月間、血圧の朝の最高値は110前後だった。

 

まさかNT-proBNPが良化しているとは思わなかった。主治医からは「安定していますね」と言われた。

NT-proBNP 推移

 

2023年
7/25 387
8/16 497
10/25 64

11/29 51

12/20 40

 

2024年

5/1  26

 

 

それはいいんだが、

主治医から「前回のEFもよかったですね」と言われた。

 

 

すかさず私は「55%」と聞いています、と答えた。

 

毎回気にしている数値だ。忘れるわけはない。

 

 

主治医「違います」

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

58%です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことってありえるか?

この病院から、EFに関する数値をプリントアウトされてもらったことは一度もない。そのことも不満である。

 

前回、私の聞き間違い?

いやいや、前回も今回も妻も同席していたし、私が一番気にしている数値、命に係わる数値だ。聞き間違えるわけはない。私はEF5%で死にかけた人間なのだ。

 

55%も58%も変わらないし、誤差レベルと言われるかもしれない。

 

だからといって、適当に伝えられては困る。

 

しかも、前回の主治医は「EF数値は55(←これは捏造)だけど、エコー動画をみるとEF50%程度だ。普通の人の80%ぐらい」と評価した。

 

多くの医療サイトではEFは50もしくは55%以上を正常値としている。稀に60%以上としているサイトもある。EF58%という数値を普通の病院ならどう評価するのであろうか?

 

EF数値もこちらから聞いたら教えてくれたが、聞かなければ教えてくれなかった。

 

患者を不安にさせたいのか??そんなこと言う必要あるか??

58%なんて伝えたら、私の気が緩むと思ったのか??油断すると思ったのか??

緩むわけない、こっちは数値が悪くならないように命がけで毎日体調管理しているんだ!

数値が1%でも良化することを目標に生きている!1%でも良化するように常に祈りながら生きている!

だから病院は嫌いだ。

 

今回の主治医に、今後の心エコーは1年に1回ぐらいで良いと言われた。

 

 

EF推移

2023年
7/5 17%
7月 5%

7月 8%
7/25 14%
8月 27%
9/29  38%
10/25 44%

 

2024年

3/6  58%   (55%から訂正)