退院後、自宅で次男が悪さをして(何だったか忘れた)激しく怒ってしまった。

妻からは怒りすぎだと、自分が怒られてしまった。


わかったよ、

椅子に座り込んだあと家族の前で声を上げて泣いてしまった。

すっかり疲れてしまった


次男のことではない

ここ数ヶ月心不全になってからあまりにも辛かった


死と直面

いつ、心臓がとまってもおかしくない

手術の恐怖

EFが35以上になることはない

入院の精神的苦痛

看護師も良い人もいれば、良くない人もいた

初回の入院は面会禁止

2回目の入院は、家族1名1日30分まで


数日前、迷惑をかけている会社に復帰前に面談にいった

通い慣れてる通勤路を休み休み肩で息をしながら会社にやっと辿り着く

体重はピークより19kg減、手や首には心臓カテーテルや点滴のあとが痛々しい。肩からWCD(着用型除細動器)をぶら下げ体にはAEDと心電図を装着。変わり果てた姿で会社にあらわれた

それでも無事に退院して仕事仲間と会えるのは楽しみだった

面談相手は上司と人事

恩義のある上司だ


しかし、対応はあまり良いものではなかった

会社である以上、1人の人間を特別扱いしないというスタンスだ

病院から提案されていた復帰後は残業無し、なるべくテレワークを使う、このことに上司は不快感をあらわし却下されてしまった

一人前に働けない自分に対して不満を言い、病気で何かあったら俺たちはどうすればいいんだ?上司達が抱えるリスクの話ばかりだ

信じがたく悲しい光景だ


私は会議室での面談中、何か悪いことをして怒られている人間のように体を小さくしていた

なにも発言できなくなってしまった

首からかけているWCDの重さが一段と不快になってくる。嫌な汗が流れ、WCDの背中の鉄板を流れる

会社生活でここまで悲しくなった経験はない


人事担当は無能で、こちらの問い合わせをいつまでも答えてくれず、電話しても無視したりし、手続きができず給料はもちろん傷病手当も2ヶ月間入ってこない有様だった


さらに、自分の前で私の件をこの後、共通のトップである取締役にどう報告するか検討している。

上司はニヤニヤしながら「この件をそれぞれの部でどう報告しようか?お互いの部で報告内容に食い違いがあると取締役につっこまれるからまずい」と人事担当に言う

すると、人事担当もニヤリとして「そこんとこを今から擦り合わせしましょう」と取締役への報告作戦会議で盛り上がり始めた。

私の病気より、自分達の仕事上のリスク、立場を優先しているようだ。


病気に対しても理解がない

調べようとしない

「心不全?数ヶ月休んだんだから大丈夫なんでしょう?もう働けるってことだし。あとはどんどん良くなるんでしょう?」


これ以上お荷物扱いになるのは嫌で反論できなかった


違う

心不全は治らない 良くなることはない

いつ心臓が止まってもおかしくないからWCDをつけている

それどころか余命がどれくらいあるかわからない

5年で50%死ぬと言われているが、自分は重度なのでもっと短いかもしれない


自分は心不全になり今までのように働けない

昇進も無いであろう。給料アップは望めないだろう

同僚達と同じように働けない


確かに俺は心不全で会社を長く休みみんなには迷惑をかけた

ただ、俺は何か悪いことをしたっていうのか?

まるで面談は自分を責める糾弾会のようだった


惨めだった。WCDを装着している自分が無様だった。


ワンワン、オイオイ泣く俺に妻は、優しくしてくれた。心不全に悪い塩分が無いヨーグルトに冷凍果物を混ぜたヨーグルトを作ってくれた。

今でも忘れられないぐらい美味しかった。今でもよく作ってもらっている

こんな美味しいものを食べられるなら、塩分なんて一生いらないと思わせるものだった




「大丈夫だよ、会社の人達はそんなに悪い人達ばかりじゃないよ」妻はなぐさめてくれた

今日どこか行きたいところはある?

妻は、子供を預けて会社を休んでくれた


「COSTCOで買い物したい」

なぜか、またCOSTCOに行きたかった


久しぶりに外出、少し歩くとふらふらになりながら妻と2人で買い物を楽しんだ

天井が高くて開放感がある。スケールがでかい

ヨーグルト用に冷凍のブルーベリー、いちご、マンゴーを買った

「またヨーグルト食べようね」

だんだん元気になってきた

「また、うちに人を呼んでパーティしたいね」




妻と手をつないで買い物

「大丈夫だよ、これからも楽しいことはたくさん、たくさんあるよ」妻の口癖だ

「本当かなー?」俺は自然と笑った

妻と付き合っている時代の感覚だった

結婚前は、この子と結婚できれば後は何もいらないと本気で思ってた


こんな病気の外れくじ旦那をひいた妻だが、いつも明るく、後ろ向きな態度は一切見せない。

自分が動かない分、家のことはすべて動いてくれる


「昨日、あなたの心臓のEF値がめちゃくちゃ回復する夢をみたよ 80%ぐらい」

妻は言う。

EFは55%以上が正常値。俺のEFは5%を記録してた。


いや、夢でみてもしょうがないでしょ 苦笑


俺「EFが100%になるといいな」

妻「ばかね、EFは心臓の収縮率なんだから100%になったら心臓が消えるよ」


妻には感謝しても感謝しきれない

どうもありがとう