今、脂肪吸引のダウンタイムを過ごしている娘。術後7日は顔を洗うこともできず、バンドもつけっぱなし。術後2ヶ月立つまでは家でバンドをしていないといけない。

 痛みもあるし、口が飽きにくいので固いものも食べられず。


 何よりすごいのは、普通の塩分量の食事をすると顔に水が溜まって痛いのだそうです。すごーーーく減塩の食事を作りました。


 娘が拒食症だった時の悩みは、「母の料理が食べられない」ことだったので、それは克服。


 娘は二度の美容整形で、その大変さを経験し「もう第一ラウンド終了」と言っていました。

  

 第二ラウンドがないといいのですが。


 どんな体で、どんな気持ちで生きていくのか。思春期後半になって常にそのことと向き合っている娘。

 生き方に、たった一つの正解ってないんだな、と思う母です。