一人で韓国に行って、脂肪吸引してきたい。と娘がいいました。(娘の自腹)

 何度も言っているように、娘は自分で決めたことは責任を持ってやるタイプだし、私に言い出すまでにすごいリサーチしているはずだし。


 実は娘はすでに何度も一人で韓国にいます。(娘は個人レッスンと独学でtopic5を取得。韓国で生活できるレベル)奥二重を、ぱっちり二重にしたことがある。(これも自腹。私が必要を認めないものは自腹)


 そのことを、ごく近しい人にいうと「よく親として、許可だせるね。」と言われるし、韓国のクリニックから一度「未成年だけど親の許可書がないから(単に忘れた)電話で確認とっていいか?)」といわれ、「聞いてました。大丈夫です。」と電話をきる。その後看護師さん達がなんて理解のあるいいお母さんなんだと何度も言っていたとのこと。


 ちなみに韓国は日本でいう19才の誕生日がくると20歳になるので、あと数ヶ月すれば成人な娘。

 でも、未成年の場合親の承諾は絶対で、韓国まできても許可取れず病院から帰ることもしばしばあるようです。

 言語の心配はいらないそうです。日本人の患者の予約が入ると、日本人通訳を雇うそうです。

 

 私は考えた。逆に、「ダメだ」という理由(それは脂肪吸引は下手したら命に関わったら、後遺症が出ることもある。)を見つけられないのです。いい親なのかはわかりません。無責任かもしれません。


 よく「親からもらった大切な体」とかいいますが、いつまで親が所有権を主張するのでしょう。

 娘は精神的にはまだ不完全なところが多々ありますが、やったことの責任を追うのは娘です。そこは何度もいいました。


 特に、術後のダウンタイムというのは意外と長く、そして禁止事項が多いんです。顔の脂肪吸引は、顔に巻くバンドを結構長い期間しないとダメだし、二重の時は顔を水につけてもいいよとなるまでに一週間かかりました。そしてダウンタイムの間は身体的苦痛もあります。


 鏡に映る自分の顔をみたくない、写真を撮りたくない、でも過食症は治らない。どうしても脂肪吸引したい。


 見守るしかできませんでした。


 何故韓国かと聞いたら、まず症例数が日本とは桁違い。アフターケアもしっかりしています。日本の美容外科は、全国チェーンですぐに先生が転勤します。あと料金も桁違いに安い。これは、本当にびっくりです、それくらい違う。


 賛否両論あろうかと、思いますが私の方針です。

娘はバンドまいたまま、毎日大学に通っています。