本日は娘の大学の入学式でした。私立学校は入学式が早いそうです。

 娘の学科は1日から学校があって、文章力、英語、基礎学力のクラスけテスト、ガイダンスが終わりました。

 娘の大学だけか、他もそうなのかわかりませんが1時間100分だそうで(私の地元の大学は今も昔も90分)大変そうです。


 これは今時だなと思うのは、学科ごとに自己紹介タイム(一人ずつ)や、担任との個別面談があるそうです。


 娘が二度目の拒食症になった原因の一つでもある「強気な女子との人間関係」(娘はおしゃれが好きなので、派手に見えるので強そうな女子に声をかけられる)が今一番心配だそうです。


 でも、そこは一度通った道なので「大学は勉強しに行くところ」と割り切って頑張るそうです。


 過食により服が入らなくなっただけでなく、靴も入らなくなったというので(母はここでも涙)靴も買いました。


 今までの服の趣味とは違う服、ブラジャー、靴で大学生活を始めます。


 やはりお別れの時は泣いていましたが「振り返らずに行くね」と駅でお別れしました。


 桜は満開に近かったですが、雨の入学式。


 母は地元で応援します。