初めてのグルテンフリー | 翻訳ママの子育て日記
{5C9D77DF-EBFF-4CF4-88C9-02A6BDF215D9}

米粉 200g
アーモンドプードル 50g
BP(アルミニウムフリー) 4g
りんご 1個
シナモン 小さじ1
白ワイン 大さじ1
☆卵 2個
☆豆乳or牛乳 30g
☆油 25g
180度 45-50分

(1) りんごを薄いいちょう切りにして、シナモンと白ワインを加えて軽く混ぜる
(2) ☆を全てよく混ぜる
(3) 粉類を大きなボールに入れて混ぜておく
(4) 粉類のボールに混ぜ合わせた☆を混ぜる
(5) りんごを混ぜる
(6) オーブンで焼く

グルテンフリーに初挑戦。
いろんなレシピを参考にして、自分に合いそうにアレンジしました。
ちなみに我が家のパウンド型はアメリカサイズなので、一般的な日本のパウンド型でこの量で焼くと生地が溢れちゃうかも...

肝心な味ですが、びっくりするくらいモッチモチ!
小麦粉とは違う甘さがあって、びっくり!

グルテンフリー生活に興味あるものの、なかなか今まで挑戦できなかったので、やってみようかなと。
でも何から始めればいいかわかんなかったので、とりあえず自分が好きなお菓子作りから始めてみることに。
巷でも最近話題ですよね。
だから案外、材料も手軽に入手できるかも⁈