作れるときに作ろう♪ | 翻訳ママの子育て日記

モモコがお昼寝をしなくなったので、


日中も元気モリモリ。


午前中は公園に連れて行き、


たっぷり2時間くらい外遊びをします。


その間にタカシが1時間くらいお昼寝します。


つ ・ ま ・ り ・・・


家にいる時間帯は二人とも起きています。


で ・ も ・・・


最近はモモコがタカシと一緒に遊び、


二人仲良く(?)してくれることも多くなったので


放置してても私はキッチンで料理できます。


なので、料理できるときにはストックできるものを作っておこう!





【人参しりしり ~レーズン&くるみ入りバージョン~】


人参はとろ~りとふにゃふにゃになるまで炒めるだけで


充分甘くなりますよね♪


ちょっとの塩だけで味付け終了。


今回はレーズンとくるみを入れてちょっと甘めに仕上がりました。


香ばしいくるみでモリモリ食べられちゃいます。




【ポテトサラダ】


新じゃがの季節ですね。


わたし、ポテトサラダが大好きなんです。


いろんなもの入れちゃいます。


基本のキュウリ&ハム入りはもちろん、


とろけるチーズを入れちゃったり、


ひじきを入れちゃったり。


今回はベースはじゃがいもとツナ。


そこに、新たまねぎと春キャベツをしんなりするまで炒めて


ハーブペースト(海外土産の頂き物なので海外の味♪)で味付けしたものを入れました。


ちょっとオトナな味なので、


事前にツナ入りのポテトサラダを子供たち用に取り分けておきました。


これなら子供たちもモリモリ食べてくれます♪



以上、作れるときに作ろう♪でした。