気になる記事みつけました

https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140314/1055939/

 

お腹の谷折れ線あります

首の前側にも谷折れ線あります

顔の右側だけ荒れやすいのは、首を同じ方向に傾けてる癖があるから

眠る時によく右側に首をひねる癖があって、それだと思います

首のシワは前から気にしてて筋トレしてはいるんですがやっぱ腹筋も必要なようです

 

胃腸があまり強くないのも腹筋が弱いからってことなんでしょうか

でもお通じはほぼ毎日来ていて便秘もないです

ただ食べ過ぎたりいつもと違うもの食べるとすぐ下します

腹筋強化は避けて通れないのかもしれない・・・

 

気になることもう1つ

定期検診の血液検査の結果です

ヘマトクリット値が基準値オーバーしてました

血の濃度が濃くなってるそうです

赤血球はむしろ減ってるので多血ではなく、濃縮してるようです

血行不良は姿勢による要因と血液の濃度による要因2つあるんだと思います

 

瘀血について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%98%80%E8%A1%80

マイナス電荷の不足が血液のすべりを悪くする

赤血球同士がくっつきやすくなり血の濃度が高くなる

毛細血管まで血がスムーズに流れない

 

顎先は体の末端なので血管が細くつまりやすい

ストレスや緊張で交感神経が高ぶると心臓から顔を通って頭に血が上りやすくなる

スムーズに流れないのに流れてくる血液が増えるのですし詰め満員電車状態

その摩擦によってプラス電荷の静電気を帯びる

皮膚の薄いところからマイナス電荷を引きつけはじめる

立毛筋が静電気で収縮して皮脂の分泌が増える

マイナス電荷と一緒にホコリや有害物質が皮膚に付着しやすくなる

分泌した皮脂は分解されて遊離脂肪酸になり皮膚の透過率があがる

真皮近くまで有害物質が運ばれ、免疫反応により炎症