限界LJKです

1日の整理をする為にブログを書くことにしました


この記事で話すこと

・私の現状(成績など)

・予備校について

・目標


①現状

学校では理系の真ん中クラスに所属しています

苦手科目は数学、化学、地理

得意科目は英語、国語

文系脳ですが医学部に行きたい余り理系を選びました

模試の結果では毎回医学部E判定


②予備校について

私の住んでいる所が田舎すぎる余り、まともな予備校へ行くには電車で往復2時間以上掛かるかつ私の性格的に予備校が合わない為通っていません

春休み中に春季講習を受講してみたものの、やはりかなりキツかったです

ベネッセの東大京大志望コースの高校講座を受講しています

また、週に1回英語を教えてくれる個人塾へ通っています

また来週から週4日学校での補習を受ける予定です(今までの範囲の復習や問題演習をしてくれる模様)

息抜きのために1ヶ月に1〜2回絵画教室で無心に1時間デッサンしています


③目標

もちろん、最終目標は医学部合格

その為には共通テストで少なくとも8割5分以上を取らないといけません

(実際には8割5分だとかなり厳しい)

その為には基礎を固めることが重要

しかし、基礎ばかりをやっても2次力がなくては合格できません

つまり遅くとも1学期中に基礎を固めたい

1学期中にやるべきこと

・数ⅡbⅢcの青チャートを2周以上

・化学のリードαかつ重要問題集のA問題を完璧になるまで解く

・シス単の1200までの単語は必ず意味を覚える

・パワステの語法を全て覚える

・漢文の語法を全て覚える

・生物と生物基礎の教科書の赤部分を全て分かるようになる

そして2学期からは過去問などの問題演習にしっかり取り組み2次力を育みたいです

4月中にやるべきこと

・化学基礎のリードαの全問題を解く

・数Ⅱ青チャートの後半全部解く

・積分特訓

・数Ⅲの授業で取り扱っている問題集の予習復習

・数Cの授業で取り扱っている問題集の予習復習


もしこんな自己満でとても読みづらいブログをここまで読んでくれた方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます

これからも不定期に投稿していこうと思います