お財布 | Kさんちの生活+ときどきSさんち

Kさんちの生活+ときどきSさんち

80代の老夫婦。ある日父が救急車で運ばれて…今は在宅で母が父を介護している。書いているのは娘。同居の義母は認知症入り口らしい。
というところから始めて、今は実家は母が頑張っていて、義母はどっぷり認知症…

義母にしろ私の両親にしろ、お金に執着がないのはとても助かる。

 

義母は、だいぶ前、まだわりとしっかりしてるころに、もうわからないから持っててくりょ、と言って通帳から何から夫に丸投げ。

 

私の両親は、ついこの間まで自分で管理していたが、

母の入院にあたり、通帳を弟と私に適当に預けてきた。

弟がその後どうしたかわからないが、

私が預かった分はそのままで、都度言われたら引き出したりしている。

 

預かるのもいやだけど、もう引き出しに行ったりするのも大変そうだし、

結局家電の手配から何からすべて私がやるんだから、この方が楽は楽。

 

でもなー。

どんどん責任感がなくなってきてなー。

 

本当にどうしようもなくなるまで、ぎりぎりまで家で暮らしたいとか言ってるけど、

何かことが起きるたびに私が手配して、お金の管理も私なんだが、

両親にとってどこが自分たちで暮らせる境界線なんだろうか。