昨夜、ちょっと風邪ぎみでした風邪ひき

鼻水いっぱい出るし、喉もいがらっぽくて、痰も絡むしダルいから、さっさと家事を済ませて、早めに寝たら、だいぶ良くなりました🤧

睡眠って大事だねもぉだめ・・・

苦手な寒さが厳しくなってきたし、酷くならないように気をつけなきゃ汗

余談ですが、先日セリアへ行ったら、ガーデンコーナーに、少量に小分けされたプリザが販売されてましたピンク薔薇

派手めで華やかな色ばかりでしたから、淡い色が好みの方には使いにくいかもだけど、沢山いらないけど、少量でフラワーアレンジのハンドメイドを楽しみたい方には、もってこいですねニヘ 
(100均だし、品質はわからないけどね・・・・)

そのうち、パステルカラーとかも出るのかな?

ハーバリウム用らしいけど、100均でプリザまで販売されるようになるなんて、本当に凄いな~!と思いながら、ハンドメイドが人気で需要がある証拠だよな~と、しばらく眺めて観察してましたハート←怪しい人(笑)

以前から、ドライの木の実なんかはあったけど、いよいよプリザのお花まで来たかーっと、100均商品の幅広さに驚きましたきらきら


さて今日は、紙製のしめ縄8点をご紹介させてくださいニコ

いろいろな形がありますパステル

紙製なので室内用ではありますが、素敵なアーティフィシャルフラワーを沢山仕入れたので、プリザと合わせて使用させて貰いましたきらきら

しめ縄の土台は、藁製の方が仕入れ価格が高いのですが、紙製はプリザも使いますので、お値段は同じくらいになる予定ですリボン

アーティフィシャルフラワーは、しめ縄くらいにしか使わないので、値段設定は慣れてないけど、1つがプリザのローズなみの価格なので、普段のプリザと同じ感覚で扱いたいと思いますピンク薔薇

ハンドメイドの価格って、決まりが無い分、個人の感覚での値段設定になるのですが、いつも土台(資材)、花材(質や分量)、かかった手間や原価を総合的に考えて値段を決めていますニヘ

ちょっと、数が多いので、細かい作品説明は省きます……minneにてご確認くださいねキラキラ

①ノーマルしめ縄

まずは、モスグリーン。
土台が濃い色なので、白とベージュのアレンジにしました。
アーティフィシャルとプリザの合体も悪くないですウインク

続いては、マーブルグリーン。
土台のマーブルに合わせて、クリームとグリーン系のプリザも使用しました。
春っぽい雰囲気があります。

②長しめ縄

こちらも、まずはモスグリーン。
深いシックな色なので、同色とホワイトで、シンプルにアレンジしました。
こちらのグリーンのピオニーは、ラメ入りなので、華やかさもあります。
※注意点は、ラメが落ちます。簡単に拭き取れますが、気になる方はお気をつけ下さい。

続いては、ホワイトクリーム。
こちらは、土台が明るめの色なので、ラメ入りのピオニーや、プリザのユーカリでしめました。
※こちらも、ラメが落ちる事がありますので、お気をつけ下さい。
シンプルですが、落ち着いた雰囲気があります。

続いては、パープル。
こちらも、土台が濃いので、ホワイトをメインに、モーブ系のピオニーのブーケを使い、華やかにしてみました。
タッセルも付けて、濃いパープルにホワイトが映えて、同系色も使っているので、まとまりもあります。

アーティフィシャルのラムズイヤーも使ってますが、かなり本物に近いですびっくり

③8の字しめ縄

まずは、同じパープル。
ピオニーブーケが可愛いですよ。
羊毛ボールもぶら下げてみましたが、個性的なしめ縄になりました。

続いては、マーブルグリーン。
こちらも、色違いのピオニーブーケを使っています。
色合いが柔らかですよ。

最後は、ネイビーです。
ブルー系のダリアで、まとめてみました。
8の字しめ縄は、小さめなサイズなので、どこにでも飾りやすいと思いますパステル

紙しめ縄8点と、藁しめ縄3点を、準備が出来ましたら出品しますニコ

告知をする時間はないと思いますが、宜しくお願いしますニヘ

アーティフィシャルフラワーは、好きなメーカーがあるのですが、今回は買った事の無い他社のメーカーも、同じ花を購入してみました🌼

それぞれに特徴がありましたが、やはり好きなメーカーは変わりませんでした苦笑

どれも、品質は凄く良いですニコ

今までは、ダリアを買う事が多かったですが、ピオニーの華やかさに惹かれ、初めて購入しましたが、凄く大きくてビックリしましたパステル

しめ縄は、少し華やかくらいが、おめでたい雰囲気が出て良いのかなと思いますので、見てると晴れやかな気持ちになれますハートぃっぱぃ

最後に、しめ縄出品に伴い、クリスマス作品のセールもしたいと思いますので、是非覗きに来てくださいねクリスマスツリー