今日は、こちらの小学校で古くからの伝統である、歴代の児童の作品を展示する、大文字(おおもんじ)の展示会が、近くのコミュニティセンターであり、見に行きましたニコ
子供達の父(旦那)やおば(義姉)の絵や習字作品も展示されてましたハート
 
義母さんもお手伝いしている、ぼてぼて茶のお茶席もありましたお茶
ぼてぼて茶とは、いろんな具材が入った、私の地元発祥のお茶なんですウインク

泡が立つほどに混ぜた番茶に、ご飯やお豆、細かく刻んだ漬け物等の、様々な具材を入れて飲みますお茶
美味しく頂きました照れ

そして、お茶席に飾ってある、お花の生け花は、全て義母さんの作品です🌾

義母さんも、植物が大好きな方で、華道とかされてるわけではないけれど、とても素敵な感性と豊かなセンスをお持ちですきらきら

お茶の先生が、いつも生け花は義母さんを指名されるほど、信頼されてますあげ
義母さんも私も、華やかな派手派手しいお花や植物より、野草や山草、野花等の素朴で控えめだけど、小さくて可愛いお花が大好きなので、義母さんが生けたお花を見てると、なんだか心が落ち着きますニヘ  

型や枠にハマったような、きちっとした堅苦しいゴージャスさは無くて、自然体で無造作に柔らかい、お花がイキイキして見えるアレンジですおねがい

我が家は、敷地内同居なので、庭には沢山の義母さんの大切な植物も生息してますから、いつも植物の知識を増やして貰える、私の先生でもありますハート←とても、勉強になります🏵️
義母さんの生けるお花は、庭先や畑や山に生えてる季節の地の植物を使ってるので、四季折々の野草や野花を楽しませて貰えます🌿

お茶席を、優しく彩ってましたパステル

 
話は変わり、ミスドの期間限定ピカチュウドーナツが食べたいと、よ~ちゃんから催促されてましたきらきら

ですが、こちらでは大人気なようで、売り切れ続出……何度も行って、やっと買えました汗←省略しますが、かなり苦労したんです泣き1
でも、さすがにやっぱり可愛いどっきゅん

モンスターボールは、ギリギリ買えなかったので、期間中にまた買わなきゃと思います苦笑

これは、子供達の心を虜にするねぷぷ
下の3人にしか、ピカチュウは買わなかったけど、みんな大満足のようでしたキャッ☆

3人共、耳からガブリしてました(笑)

そして、我が家のガールズが、最近ずっとハマってる事のご紹介これ↓
何かの実験をしてるかのようですが、何をしているのでしょうか?パステル

スライム作りにハマってるんですハート
ホウ素や、シェービングフォーム、洗濯のり、ふわかる粘土など、YouTubeで見つけた作り方を自分達なりの配合で作り、混ぜ混ぜ~あげ
ビヨンビヨンに伸びま~すぷぷ
絵の具で着色もしたり、ラメ等を入れたり、完成品は、伸ばしても切れにくく、手にも付かなくて、かなりの完成度のスライムになりますびっくり

このスライムコレクション、いまでは凄い数になってます苦笑
ほんの一部ですが、ガールズの大切なコレクション達ハート

なんで、そんなに作るの?と聞くと、触ってると、かなり癒されるんだそうですぷぷ

スクイーズのような役割になるそうで。。。

小学生も、癒しを求めてるのねびっくり

配合にも拘りがあり、弾力感やモチモチ感、滑らかさが違う出来になるそうで、その感触の違いも楽しいらしいですおねがい

我が家では、ふ~ちゃんの友達が、良く来ては、スライム作り女子会が開催されてますニヘ

さて、また1週間が始まりますねハート

皆さん、頑張ろ~チョキ