昨日は、暑い位の秋晴れの中、地区の神楽のお祭りがありましたニコ

2つの地区の神社で祭典があり、奉納があります。←その後に、餅撒きや、菓子撒きもありますハート

その間に、頭練りで、バンナイと言われる鬼や、獅子舞などの御一行が、地区の小学生の子供達と練り歩きをします👣

その練り歩きで、1軒1軒でお祭りのお祝い酒がふるまわれ、子供達にはお菓子を用意されますニヘ

呑む量をセーブしながらも、神事のお祝い事なので、何軒もの家で少しは呑むので、お酒やビールのチャンポンをしながら、役の男性陣は呑み歩き、最後には酔っぱらいのヘベレケになる、お祭りでもありますウキャー!

我が家の旦那も神楽の役員なので、写真係として呑み歩きながら撮影をしてましたが、2日酔いで大変そうですガーン

もちろん、我が家にも来られますから、30人分くらいのお菓子やビール数本も用意しますが、何十軒もまわりますから、持ち帰ってくるお菓子の量は、それ以上に凄いです苦笑

距離も歩きますし、お菓子で重くもなるので、1年生にとっては、ついてまわるだけで疲れて大変ですが、それでも嬉しいですよねheart+kira*

毎年ご紹介してますが、これ1人分……まるでハロウィンですハロウィン

ゆ~ちゃん戦利品これ↓
よ~ちゃん戦利品これ↓
ふ~ちゃん戦利品これ↓
今年は、ゆ~ちゃんも入学して、小学生が3人になりましたから、更に量が増えましたパステル

小学生だけが対象なので、ふ~ちゃんは、今年が最後だから残念がってますぷぷ
 
最後には参加した子供達に、¥1500分の図書カードまで貰えて、子供達にとってはパラダイスのようなお祭りなんですきらきら

人数が多いので、餅撒きでのお餅のゲット数も凄いです苦笑

マジでありがたいですあげ

お菓子はしばらく買わなくて大丈夫ですが、友達が遊びに来たりすると、意外とあっという間に無くなります汗

我が家はお菓子費だけで、小家族の食費くらいにはなるかもしれません泣き1

高校生になった、そ~ちゃんも、おこぼれにありつけて喜んでますキャッ☆

そ~ちゃんが、小学生の頃には、未就学の弟妹達にも、いっぱいわけてあげてたので、卒業した後もみんなのお菓子ですハート

感謝感謝……🍀


話は変わり、多肉ちゃんのお話🌿

1年前の、私の誕生日に、ふ~ちゃんがプレゼントしてくれようとしたけど、持ち帰る時に割ってしまったマグカップがありますコーヒー←ご存知ない方は、昨年の9月11日の記事を見てねウインク


接着剤でとめてはあるけど、欠けてるし使う事は出来ないマグカップ……でも捨てる事は出来ませんでした泣き1

この大切なマグカップに、多肉を植えましたパステル

それに、タニラーさんのブログでお見かけした、スコップアレンジが可愛くて、ダイソーのスコップで私もお試しウインク
これを、ずっと使ってみたかったんですこれ↓
タニラーさんには、有名なネルソルさんニヘ

水で練って植えたら固まる土です🌿
うちにある多肉を植えて、ココヤシを隙間埋めに使いましたウインク
可愛く出来たどっきゅん

ちょっと隙間が気になるから、固まる前に、もう少し埋め込もうきらきら
ちょうど良いサイズのカット苗が、あまり無かった苦笑←まぁ、自己満だから良しとしよう(笑)

ふ~ちゃんからの大切なプレゼントを、再利用出来て良かった花

そして、ネルソルって凄い……面白い土だわ~びっくり

ネルソルで、多肉リースが作りたいけど、時間が無いから、作れるのはもう少し先かな~笑い泣き

土遊びしてる場合じゃない、クリスマスアレンジ作らなきゃ苦笑
 
パステル先週のうず弁パステル
先週は、なぜかパン率高かった週でしたニコ

ハムたまサンド
塩パンカツサンド&ベーコンオムレツサンド
ミックスフライにミニアメリカンドッグ
ハムオムレツサンド
炊き込みご飯に塩鯖
サンドイッチは少々手間はかかるけど、おかずが少なくて済むので、あまり入れる物が無かったり、時間が無い時などに、パパっと良く作りますパン

また、1週間が始まるな~汗

日曜日の夕方は憂鬱ですガーン