お久しぶりですパステル←ちょっとぶり?

溜め込むので、今日の記事も長いです……お時間があったら読んでね苦笑

うず地方は、雪はだいぶ溶けてはきたけど、まだ残ってて、氷になってます……むしろ、そっちの方が怖い☃️雪←ガリガリツルツル凍ってるから滑ります🚗ウキャー!

3連休でしたね~ニコ

私は、天気も悪いし、子供の習い事もあるし、家の事して過ごしてました汗

苺を買ってたので、日曜日のおやつにクリーム苺大福を作りました🍓
分量は、量ってないけど、きちっと8個分😉

何でも、人数分作る癖がついてますぷぷ←同居の義父母さんにもお裾分けheart+kira*
もちもち甘酸っぱくて、美味しく出来ました😁

その日、ふ~ちゃん(長女2番目)が豚汁を食べたいと言っていたので、手順を教えたら作ってくれましたル・クルーゼ

目に滲みるから、玉ねぎ切るのだけ嫌がりますが、上手に美味しく出来てましたパステル

そして昨日は、バレンタインの友チョコ作りのお手伝い~チョコ

連日、甘~い香りが漂う日々です(笑)

クラスの女子全員に渡すんだって~びっくり

1日作業で、かなり大変でしたガーン

キッチンお見せ出来ない位、ゴチャついてますが、チョコを刻む事からスタート~🍫
手が痛~いと騒ぎながらも、ふ~ちゃん(長女2番目)頑張りましたウインク

今回、作るのは、ロリポップボンボンショコラです苦笑←横文字長すぎでしょ?

簡単に説明すると、棒付きのトリュフに、更に上からパリパリチョコをコーティングして、いろいろトッピングしたやつです!

これ、まじで面倒だったので、友チョコを考えてる皆さん、オススメはしません泣き1

まずは、トリュフ用のガナッシュ生チョコを作りますパステル
とっても、艶々で滑らかなガナッシュクリームが出来ましたパステル

これを、冷蔵庫で冷やし固めてる間に、私は家族用のバレンタインに、チョコレートシフォンケーキを作りましたチョコカップケーキ
ちょっと、時間配分と配合が、こちらに集中出来なくて、焼き上がりの膨らみがイマイチになって残念でしたショボーン

これに、苺やチョコ、スライスアーモンドや、ホイップクリームで、デコレーションしましたスイーツ
見た目可愛く出来たのでOKにしましょキャッ☆

義父母さんには、バレンタイン用にラッピングしました🎁
喜ばれたので良かったです🍴

みんなは、夜ご飯の後のデザートに食べて貰いましたが、私は夜は控えてるので、今日病院から帰ってから、一息ついて食べましたウインク←病院については、この先の記事にて説明ありです汗

そして、ふ~ちゃん(長女2番目)の友チョコの続きですがこれ↓
丸めた生チョコを棒に挿して、更にチョココーティングしてからトッピングして、発泡スチロールの箱にブスブス挿して、固まるのを待ちますガーン
50本くらい作りましたもぉだめ・・・

大変だったけど、見た目は可愛く出来たので、本人も満足してましたパステル←でも、これは、もう2度と作らないって言ってました笑顔(汗)

固まってからラッピング作業です🎁
ひっつかないように、1つ1つ小袋に入れてから、2本セットにしてラッピングしましたパステル
凄い数~汗

父や、そ~ちゃん(長男1番目)、ゆ~ちゃん(次女末っ子)にも美味しいって言われて喜んでましたキャッ☆
ゆ~ちゃん(次女末っ子)も、友チョコ作りをするようになるのかな?

母、大変苦笑

1日がかりで、ぐったり疲れました青スジ

そして、そんな中、よ~ちゃん(次男3番目)が発熱しました🤒😷

よ~ちゃん(次男3番目)の隣のクラスが、先週は学級閉鎖だったし、金曜の段階でクラスでも、10人欠席だったので、嫌な予感はしてましたショボーン

昨日は休日だったし、あまり早く受診しても、意味ないと思い、今朝を待って受診しましたパステル

またまた、我が家にインフルエンザB型がやってきました泣き1

いらないんだけど、やって来ちゃうね~ウキャー!

そして、今日の段階でも、9人休みらしく、よ~ちゃん(次男3番目)のクラスも、学級閉鎖になりました苦笑

そんなわけで、よ~ちゃん(次男3番目)は、チョコを食べれてないんですもやもや

そして、病院から帰って、一息ついてから、私は昨日のケーキで、1人うずcafeしましたコーヒー

病院行ったり、看病疲れで寝不足だけど、気持ちだけは優雅にお茶タイム~😂
甘いものに、癒されるわ~ニヘ

今週も、役員会あったり、学校にも行かなきゃだし、バタバタ忙しいんだよな~えー←ちょっと愚痴汗

なんとか、頑張って乗り越えなきゃ・・・・

そして、私は前回も大丈夫だったし、インフルには絶対ならない👍って言いきかせて、気を張ります!

ご連絡はしましたが、またまたオーダーも遅くなり、ご迷惑おかけしますガクリ(黒背景用)

1つ心配事が!
インフルウィルス充満な我が家で作ったチョコを配るのは、やっぱり危険かなガーン

みんな、マスクはしてるし、怪しいと思ってたから、作るのも手袋やラップを使ったりしてたんだけど・・・・

よ~ちゃん(インフル発症者)は、キッチンには一切触れてないし、立ち寄ってもないし、ふ~ちゃん(長女2番目)も潜伏期を考えて、感染して無くて大丈夫そうなら、みんなに渡させますが、インフルウィルスを配るわけにはいかないので、まだ迷ってます……せっかく頑張って作ってたし、手作りチョコ交換が、みんなとの約束事なので、叶えてあげたいのだけどね泣き1

家族が、これ食べて大丈夫なら大丈夫かな?

皆さんも、まだまだいろいろと流行ってるし、寒い日々が続きますので、どうか用心して下さいね~ニコ

では、またね~バイバイ