日々、バタバタしていて、更新もブログ巡りも、なかなか出来ない間に、あっという間に12月になってましたかお

書きたい事、残したい事はいっぱいあるのに、時間も余裕もない……そして実は1度書いた記事が消えてしまって、やる気も落ちて、しばらく放置、やっとまたチャレンジ中なんです354354

なかなか、訪問出来てないのに、いつも見にきて下さって、本当にありがとうございますぺこ

さて本題!

先週の土曜日に、幼稚園の生活発表会がありましたnikkori
我が家の末っ子ゆ~ちゃんは、幼稚園の年長さんなので、幼稚園生活も最後だし、1つ1つの幼稚園行事も、最後になるから、成長の嬉しさ反面、寂しさを噛みしめながら、毎回行事を見届けてますかお

オープニングの年長さんの、竹太鼓のソーラン節もカッコ良かったし、凄く大きくなったな~って感じましたハート
共に成長を見守ってきた、ママ友ちゃん達と、感動を分かち合ってました嬉しい

担任の先生が作っている、クラス便りのタイトルが、クローバー×クローバーなんですクローバー

今回の、年長さんの劇のタイトルが、『クローバーとサーカス団と魔法の国』でしたキラキラ

可愛い魔法使いや、サーカス団が登場する、オリジナル劇だよウインク
先生と園児が考えたストーリーにも、泣けてしまって、もうダメですかお
年長児達が作詞して、担任の先生が作曲して、みんなで作った『クローバー×クローバー』と言うタイトルの曲の、劇中挿入歌にも感動したよぺこ

クローバーは、1つ1つのハートが合わさって出来て、クローバーになるんだけど、子供達の優しいハートで、いくつものクローバーになってたハート

私の大好きなクローバークローバー

まさに、幼稚園最後の集大成として、偶然にも、うず家にピッタリ~な内容に、勝手に嬉しくなってましたかお

ゆ~ちゃん、お友達のみんな、感動をありがとうぺこ


そして、一昨日は、幼稚園の振り替え休日だったんだけど、私立高校の自己推薦の願書提出日で、出願してきました雪

そうなんです!

受験生を抱える我が家は、そ~ちゃんの事でも今はバタバタしていて、先月進路変更したりと、何かと忙しくなってます汗

そんな、そ~ちゃんと先日、中学の振り替え休日の日に、塾の前のわずかな時間に、クリスマスケーキの予約ついでに、ケーキ屋さんでお茶をしてきましたコーヒー

私は、コーヒーとザッハトルテコーヒー
そ~ちゃんは、アイスココアと、大好きな抹茶味のスウィーツお茶
甘いものを食べながら、いろいろ話しました。

進路の事、自分の人生の事……高校は人生において通過点でしかないから、その先を考えて、今出来る事を精一杯頑張って、踏ん張るしかないんだよって。

親の想いを、わかってんだか、わかってないんだか、私にはわからないけど、そ~ちゃんの人生に、私達はまだまだ責任があるから、ずっと向き合っていきます。

後悔ない人生を歩んで欲しいから、本人が決めた事を、親は全力で応援するか、反対するしかないんだよね。

きっと、何度も壁にぶち当たると思うけど、自主性を大切に育ててるので、我が家は基本的に、本人が決めた決断には反対しませんが、助言や小言は口煩いくらいグチグチ言っちゃいます。

今週の土曜日は、いよいよ自己推薦の入試です!

ダメだったら、一般入試になりますが、自分の力を出しきって欲しいな。

月曜日は、願書提出したり、卒アルの振り込みに、銀行回りや、ポイント10倍dayのドラッグストアで買い物したり、振り替え休日のゆ~ちゃんを連れ回して、バタバタ用事をしてたので、最後にガストでランチしましたナイフ&フォーク
マヨコーンピザとパンケーキを半分こしたよピザホットケーキ

みんなでの時間も好きだけど、たまにある、この1対1の時間が、私にとっては貴重で、1人だけと向き合って、ゆっくり話せる大切な時間なんだキラキラ

先日の、そ~ちゃんとのデートもねウインク

この間、2年生の生活科授業での、町探検のミニ発表会もあって、見に行ってきたよハート

自分が望んで沢山産んだのだから、子供が4人いる事を、子育ての出来ない理由にしたくなくて、それぞれの子の事を疎かになんてしません。
誰1人、自分はほっとかされたなんて言わせない自信があるくらい、一生懸命育ててます☆

あっ。でも、一生懸命ですけど、立派な出来た母ではないんですけどね……本当にダメダメです↓↓

自分がして欲しかった事を、きっと私は子供達を通して叶えてるのかな……ただただ全力投入です↑

昨日は、小学校のPTA行事の『親子で楽しむものつくり教室』がありました!

沢山の講師の先生をお招きして、10以上の教室の中から、子供達が、したい教室を選んで、毎年親子でものつくりを楽しむんです嬉しい

今年は、ふ~ちゃんが選んだ『Let,sペイント』と言う教室で、素焼きの植え木鉢に、アクリル絵の具でペイントしましたまりポックル ピンク

私も得意分野なので、黙々と楽しんじゃいましたキャッ☆

時間帯がお迎え時間に、まるかぶりだったので、幼稚園に早めに迎えに行って、ゆ~ちゃんも一緒に参加して作らせて貰えましたウインク

まず、ゆ~画伯の作品やじるし
ふ~ちゃんにも手伝って貰いながら、クリスマスっぽい、可愛らしい鉢植えになりましたどっきゅん

続いて、よ~画伯の作品やじるし
雪だるまが失敗したらしいけど、色鮮やかなカラフルで、斬新な色使いが素敵ですキャッ☆

制作大好き、ふ~画伯の作品やじるし
アーティスティックじゃないですか?

色を霞ませたり、吹き付けたりの技法を使うなんて、なかなかやるじゃんと感心しましたにへ

最後に、うず作品やじるし
ハイ!いつもの感じエヘ

私の鉄板、ダークブラウンとアイボリーの地味なシンプル2色使い苦笑

ドットは、綿棒で付けたよ~まりポックル ピンク

これに、麻紐を巻きたいとイメージしてたのリボン太
多肉ちゃん植えようかなウインク

やっぱりもの作り好きだな!

今、何も予定が無い日が、週に1~2日くらいしかなくて、その時間にやっと、オーダーもほんの少しずつ復活しましたお花

まだ、完成してない中途半端ばかりなので、ご紹介は出来ませんが、また見てやって下さいねぺこ

みち・みっちーさん、遅くなって本当にすみませんが、また連絡しますので~かお


ハート今日のおまけハート
愛娘弁は続いてますお弁当

卵焼きは、ふわふわすぎて、かなりのプロ級の腕前になってきましたウインク
大体、中身は似たり寄ったりのおかずなんだけど、ハム巻きしたりキレイに作れるようになってきましたハート

コンソメ味のスクランブルエッグも上手に作れたよおんぷ
父も、どうやら楽しみにしてくれてるらしいぷぷ


明日は、幼稚園全体での、今年最後の役員会があります。

本当に日々、考える事や心配事、悩みもいっぱいあって、忙しすぎて疲れも溜まる一方だし、身体も頭も心も、かなりキツいんだけど、踏ん張って乗り越えたいと思います。

ではでは、長々と読んで頂きありがとうございましたはーと

あっという間に、年末ですもんね……皆さんも身体は大事にしてねぺこ