チキンの旨みたっぷり☆海南チキンライス | mumuのほんわか時間

mumuのほんわか時間

器のこと、おうちご飯やおやつ時間のこと、娘とのエピソードなど
日々のほんわかした時間を綴っています

おNEWの一眼レフを購入してから、断然写真を撮るのが楽しくなってきました♪


今までになく、ブログ更新もはかどっちゃう 頑張ります!キラキラ


今日はmumuのアジアンcafeオープンなり~open



mumuのほんわか時間


今日はシンガポールの名物料理、海南チキンライスを作りました。


本来は鶏ガラスープで炊き込むお料理なんだけど、家庭で手軽に作れるように鶏もも肉をお米と一緒に炊き込んだお手軽バージョン音譜



今日も作り方は簡単!


1お米はといでザルに上げておく。


2フライパンでみじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったら塩コショウをした鶏肉を皮目を下にして入れ、さっと火を通す。


3お米を炊飯器に入れ、通常炊く時よりも少し水を少なめに入れる。②と千切りにした生姜・顆粒ガラスープを加え、通常通り炊く。


4ご飯とチキンを盛り、お野菜を添える。

  長ネギのみじん切り・すりおろした生姜・醤油・ごま油・レモン汁・砂糖を好みの分量で混ぜたものをチキンの上からかけて出来上がり☆




チキンは柔らかく、皮もぷりっぷりラブラブ

そしてチキンの旨みがた~ぷり染み込んだご飯がたまりませんラブラブ!




昨日はゴーヤでテンションダウンダウンだった旦那さんも、今日はごきげんドキドキ

「また作ってね」の言葉に、我が家の定番料理に殿堂入り決定王冠きらきら




小腹が空いちゃった方、ぜひポチッとお願いしますカメ