徒然草 314 おんなじ一歩 | しげっちゃんの徒然草

しげっちゃんの徒然草

日曜日の夜に「また仕事が始まるなぁ」と憂鬱になる人が多いと聞き、
日曜の夕方に「ほんわかしたポエム&写真」をお届けしています。

 

 

世界を変えたあの人も

今いるキミもおんなじ一歩


彼は世界を変えただろうけど

キミの一歩も 人生を

変えてくための おおきな一歩

踏みしめながら 前に行く

※これは羽咋市にある「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
日本で唯一、世界でも3箇所しか無いと言われている「車が走ることが出来る砂浜」です。
この砂浜も、元々は誰も車で走れるとは思っていませんでした。
今から数十年前、一人の観光バスの運転手が、広々とした波打ち際を思いっきり走れたらと、
空バスを試走させたのが始まりとされています。
(千里浜レストハウス敷地内の記念碑より)
つまり、最初に走った運転手さんも、現在走っている私も
やっていることは同じなのです。
ただ、最初に一歩を出してみただけなのです。
「ということは、【凄いなぁ】と思ったのは結果としてであって、
チャレンジした時は、自分と同じ気持ちじゃないかな?」
と感じて、この詩を綴りました。