おはようございますラブラブ

週末になりましたがどうお過ごしでしょうか?ニコニコ

 

 

 

みなさん、ホントに突然ですが老害という言葉はご存じでしょうかはてなマーク

 

 

企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、

若返りが行われていない状態。             

                     (goo辞書より)

 

 

まぁ、あまりいい言葉ではないのかもしれませんが汗

年功序列が絶対!のような会社だと起こりやすいような気もします。

あとは歳を重ねて頑固になった頑固親父笑で、

自分の考えは曲げない!みたいな感じでしょうか。

 

 

考えがアップデートされていればいいんでしょうが、

昔のままだったりすると周りは困ってしまうんですよねチーン

すごく勉強になることもありますがウインク

 

 

私も年々、柔軟性がなくなってきているようなきがしていて

他人事ではないので気を付けています笑い泣き

 

 

 

そして、鈴木おさむさんが「ソフト老害」

という言葉を自身の著書で使って話題になりました。

 

 

簡単に言うと中間管理職になる30、40代。

会社内のバランスをとろうとするような言葉、行動のことだそうです。

 

 

相談しても、

「部長が言ってるからしょうがない」

「気持ちは分かるがしょうがない」

 

 

というような、何かスッキリしない、自分は悪者になりたくないような言葉。

分かります、イラっとしますよこのタイプの人ムキー

共感しているようで、部下を受け入れていない感じ。

 

 

何歳になっても、嫌われることを恐れず行動しよう、

一緒に頑張っていこうという気持ちが大事なんですねあせる

 

 

私ももうアラフォー。

数ヶ月後に迫っている職場復帰に向けて、

若い方々とも一緒にがんばろうという気持ちで頑張りたいと思います真顔

 

 

じじ見知りで大号泣のムチムチちゃん笑

泣き顔の写真って、後で思い出になるから撮っておくといいと聞いて

娘の泣き顔はちょくちょく撮るようにしていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

いいね、フォロー、励みになっていますラブラブ