妊娠した可能性があり

書き記しておこうと思う。


夢だった 「妊娠」

叶うなんて

遡ること5年前

まだ今の旦那さんと

結婚する前

同棲時期の頃


お互い子どもを望んでいて

私は特に望んでいて

旦那さんには

すでに成人のお子さん2人いるそうで

それがなぜかジェラシーで

話題になるとイヤで

話さないで。と言ってしまったり


旦那さんはかわいそうな思いを

させてしまったかな。

金銭が絡んでくると

もしかして

お子さんに仕送りしているの?

なんて聞いてしまったり

(本来なら、仕送りしなきゃいけないよね)


イヤな雰囲気かもしだしていたことで

いっさい、旦那さんのお子さんの話

しなくなりました。


不妊治療の話に戻ります。


1ステップくらいしか実際には

行えなかったです。

ブライダルチェックというもの

毎月のタイミング

一度のHcg注射


子宮内膜?

子宮筋腫?の治療

それから

旦那さんの精子と血液検査したいので

旦那さん連れて来られること

おすすめします。


このタイミングで

妊娠するのには問題ない

子宮筋腫?の治療

旦那さん連れてくる

どういう事か

女性ばかりの病院に連れてくる

気兼ねと

もしかして

開腹手術?


こわいこわい


それで、先生がどうして行かれたいのか

わからなくて

通院を停止してしまいまいました。


その中で

旦那さんが鬱へ降下したり

私が椎間板ヘルニアになってしまったり


自然妊娠を願って

諦めにも近いこの年齢で

48歳を迎えたばかりで


生理来ない


なぜだ?


まさか


まさかのまさか?


でも なんかいつもと違う気がする


生理の記録も後回しにしがちで

婦人体温なんかとっくにやめていたし


よく聞く

「妊活は、諦めた時に妊娠するらしい」

そんな迷信もあるほどだし


もしかして

もしかして



ここ最近少しずれたり、軽かったり

重いような時も思い返せばあって


「閉経」

そんなのも過ぎったり

いや 過ぎりたくもない。


まだまだまだと思いたい


これを書いていてふと思い出した

前回の生理は、きちんとその来た日に

アプリで入力したはず。


最後の生理

2022年12月21日

で合っているはず


アプリの予想では

2023年1月17日の予定


その前14日にピンクのおりものがあった

これで早めの生理が来たと思っちゃのだが

ナプキンにはつく事なく終わって

あれ?とは思った

17日から一週間ほど経過

お腹がカチカチになったような

なんか変な感じがした。

23日のこと


これはもしかしての

もしかしての


妊娠?


明日薬局で、妊娠検査薬で検査をしてみよう

そう決めて

24日仕事帰り

恥ずかしいと思いながら

売っている場所の知っている薬局を

思い出して買いに行った


男性しかレジにいなくて

恥ずかしかった。


娘が....まぁそんなこと

相手がどう思うかは知らないよね。


そして

静かな誰もいない場所で

イザ!


結果は「陽性」


私の反応 実感なし


いつもクール

私もっと情熱燃やしていいところで

燃やせ〜


その日から 眠れないこと


興奮してるのか

体が熱くて寝付けないのか

交感神経がなんだか優位で

寝れない


26日

あの5年前に通っていた

不妊治療クリニックへ検査してもらおうと

決めた


電話して

「妊娠検査薬の陽性が出たのですが

5週目では早すぎますか?」と緊張しながら

電話口の受付の方に訊ねると

「大丈夫ですよ。」と

私は今日中検査できますか?と聞いた

(なぜなら、興奮して眠れなさそうで

眠剤追加したくなりそうだから)


そしたらその日役1時間半後予約が取れた


実際は


エコーを見て

もそもそ

「キンシュゥー ...㌢」

筋腫がいくつかあるのか測ってる感じ


でも よく見る

胎嚢や胎児が映るようなモニターには

ならなかった


先生は

おくすりだしますね。

おくすり飲み切って

5日以内に来てください

それでも生理が来なかったら

2月13日以降に来てください


⁇⁇⁇

すみません 計算(数字)暗記できない

すみませんメモもらっていいですか?

その日を書いてもらい

受付で処方箋出されて

院外処方で

その薬品を検索


なんだろう?

なんの目的の薬なんだろう

怖くて飲めない。


帰宅して

速攻で旦那さんに伝えた


結果

飲まないを選んだ。


その後もずっともやもやで

なんのための薬なのか


たまたま、メンタル系LINEグルチャの

仲間に助産師さんがいたことで

不安を打ち明けた。

結果

先生は、どんな検査をして

どうしてその薬を出すか説明義務があり

患者の同意がないといけないことだと思います。


との見解で


飲まないでいていいものだと判断


翌日 仲の良い仕事先の仲間に

不妊治療されたことがあるとちらっと

聞いた記憶があったので

勇気を出して聞いてみた。


生理来させるんだろうね。その薬


やっぱりそうか〜


私 不妊治療で通ってた病院なんだけど

妊娠継続させない薬出されてたってこと

なのかな。


3日間休みを経て


交渉して 朝 血が💧


月曜急いでその仕事先の方が通っていて

いい先生揃いのクリニックへ

緊急で、診察していただいた


素敵な雰囲気のクリニックと設備

そしてスタッフのみなさん

妊娠希望でよろしいですよねと

問診で聞いていただき

「妊娠希望なのです」と

答え

イザ、エコー

エコーでドキドキ

赤ちゃんのお部屋はまだ確認できませんが


「妊娠ですね。」と先生


「妊娠検査薬で閉経でも反応する」

と書かれていたのですが

と訊ねると

「それはないです。異常妊娠という

のは今後考えられますが」

「まず 来週またエコー診断してみましょう

と仰ってくださり


一つほっとして

旦那さんも帰り合流して

帰ってきました。


続く