集団生活が始まる幼稚園前までは、親子で気楽だったのに

幼稚園に入り、様々な親子が居ることを知り、楽しくもあり、驚くことがあったり、他にも色々な感情を体験したりするのではないでしょうか?


子どもを通しての人間関係は、驚くほど自分自身の在り方に揺さぶりをかけてくれます。


心の底から感動することもあるでしょう。

自信をなくし、嫉妬することもあるでしょう。


人は人が居てくれるからこそ、人でいられると思います。


素敵な体験、苦しく悲しい体験も人なくして味わえないのです。


私は「良い子よりも幸せな子に育って欲しい」と思っています。


それは母である私、人としての私も「良い人よりも幸せな人でいたい」と思っているからです。


「人の目を気にして良い人のように振る舞う」が、家に帰ると、どっと疲れが出て、イライラし始め、家族に当たって当たってしまったりあせる


そして、自己嫌悪に陥るという悪循環DASH!


「周りにどんな人に思われるか?」という恐怖。


これは、自分が自分の思った通りに動けなくする強烈な呪縛です。


これは、自分で呪縛を解くしかありません。


本来の心地よい自分を知らないので、自信がなく、人の目を気にしてしまうのです。


ママの呪縛を解くと子育てがとっても楽になります。








人の目を気にする良い子より笑顔溢れる「幸せな子に♡」 ~ Skypeでお茶会 ~


2月17日(火) 10:00~12:00

料金 : 3500円(税込)



人と比べることから卒業したい。


ガミガミ怒るのは、もう疲れた。


自分に自信が持てない。


どうなったら、幸せになれるの?



子育て中のママならではのお悩みをお話下さい。


少しでも、楽になり、自分のことが好きになれるように、


そんな時間を一緒に過ごせたらと思います。


お申込みお待ちしております。




Skypeでお茶会のお申込みはこちらへコーヒー