今日、娘っちは小学校で学区探検学校



自分の住んでいる街(公園など)を探検するのです。

息子っちの時に、お手伝いに行ったのも思い出すなぁ~。

今回は、残念ながら、お手伝いに行けずだったのですあせる

そろそろ、娘っちが通る頃かな?とベランダに出てみると、娘をはじめ、クラスのお友達、お手伝いのママが「○○ちゃんのママ~ばいっ2-2」と手を振ってくれて。

そんな姿が、本当に本当に可愛くて♪*



真剣な眼差しで目的地に向かう娘を先頭にして(班長さんらしい)、歌を歌っている子、列からはみ出ちゃってる子、歩くのがのんびりな子。

サポートしてくれているママ達。

子どもって、自分の手だけでなく、多くの人の手にサポートされて、育っていくんだなぁ~って。

昨日の息子っちの陸上大会だけでなく、私は、参加できる行事やお手伝いは、参加してきました。

普段、見ることのできない、自分の子どもの様子や他の子ども達の様子も分かるので。

聞いた話よりも、自分の目で見て、体感するって大切だと思っています。


親が直接関われる期間は限られていて、その時間を一緒に私も楽しみたいのです。


子どもは、いずれ巣立っていくものとり



子どもを育てるという世界を堪能し、楽しんでいくのは素晴らしいと思います。



何か子育てに窮屈さを感じるのなら、それは、また、「違う世界も楽しみなさいよ~♪*」というメッセージでもあるので、世界を広げたら良いのです。



あなたは、いつだって自由だし、豊かなのですWハート