3月14日(木)

3組7人の来室で

14:00〜17:00まで賑やかでした!




最初はご近所のHさん・Nさん

本の返却&貸出をして

いろいろお喋り楽しんで

ゆっこままは📕「さくららら」を

読みきかせ☺️




2組目は

ひさぶんこ(熱田区)のあけみさんと

お友達のYさん

ちょうど机の上にあった

📕「ねこのシジミ」を手に取ったあけみさん

和田誠さん作の絵本をあれこれ紹介

📕「ことばのこばこ」を出版した

瑞雲舎のパンフレットも手渡すことが

できました


Yさんは「詩が好きなの」と

本箱の隅っこにあった

📘「詩の授業」を見つけ熱心に読書

“語り”や“ことば”のことなど

興味深いお話を聞かせていただきました。





3組目は、ご近所のSくん・Rちゃん・ママ

「今日は何を読もうかなぁ」と

Sくんとママでどんどん絵本を選び

楽しそうに読んでいました。

ハイハイ上手なRちゃんは

ご機嫌に文庫部屋を探索

あけみさんやYさんともニコニコ交流💞

さすが元保育園園長先生、

すぐ仲良しになっちゃいます




最後に

紙芝居「たまごがころべば」と

大型絵本「もぐらバス」を読んで

本日の文庫タイム終了〜📚




ありがとうございました〜💕


#さくららら 

#升井純子

#小寺卓矢

#アリス館


#ねこのシジミ

#和田誠

#ぽるぷ出版 


#ことばのこばこ

#和田誠

#瑞雲舎


#詩の授業

#谷川俊太郎

#竹内敏晴

#稲垣忠彦

#国語教育を学ぶ会

#国土社


#紙芝居

#たまごがころべば

#中川ひろたか

#和歌山静子

#童心社


#大型絵本

#もぐらバス

#佐藤雅彦

#うちのますみ

#偕成社