【ゆっこままの読書記録 2024年②】


〈図書館本〉


📙「家事か 地獄か」

稲垣えみ子

マガジンハウス


自分の面倒を自分でみるための家事。

家事をそんな風に捉えることができる著者のひとり暮らし。収納のないワンルームマンションで、

家電を使わず、物を減らして快適に暮らす。

現状の私には、とても真似のできない暮らしぶり。

・便利=快適ではない

・物が減る=快適に近づく

この2点を心に留めて、

これから暮らしを考えていこう。


📕「りゅうのぼうや」

冨安 陽子 作

早川 純子 絵

佼成出版社


辰年にちなんで手に取った1冊。

満月の夜に生まれた竜のぼうやの可愛らしさ。

元気いっぱいのぼうやを暖かく見守る

大きなお母さん竜の優しさ。

早川純子さんの描くお母さん竜の姿は迫力満点!

読後感は心ほっこり❤️