仕事が休みの土日のどちらかで

野菜メインの常備菜を

まとめて作りおきしています🥗


そんな我が家の

定番常備菜の1つが

煮豆なのですが


おうちでは専ら

大豆か黒豆で作っています☺️


煮豆は家族に人気の常備菜ですが

今回、ピーナッツの煮豆と言うことで

気になったのがこちら✨
黒川加工食品 

ぴ〜ちゃん豆 110g

賞味期限 6ヶ月

原材料:落花生、三温糖、しょうゆ(大豆、小麦を含む)、唐辛子
ピーナッツを原料に、

甘辛醤油タレをしみ込ませた

しょうゆ豆風の煮豆🥜


可愛いらしいネーミングにも

親しみがわきます😌💓


原材料に

唐辛子が含まれているみたいですが

唐辛子のピリッとする辛味は

感じなかったので


お子さまや辛いのが苦手な方でも

美味しく食べることが出来ると思います🙆
1粒1粒がしっかりとしていて、

ツヤツヤです✨

香りは炊きたての小豆のような…

優しくて美味しそうな香りです💕


いつも常備菜を保存している

容器に入れてみました✌️
日持ちするので、常備菜として

毎日ちょこちょこ

食べるのにもピッタリです✨


早速、1粒食べてみたところ…

まず、これまでに

食べたことがある煮豆とは全く違う

コリコリとした食感にビックリ👀❗
ピーナッツで煮豆を作ると、

こんな食感になるんだぁ~✨

と新発見👏


そして、このコリコリ食感が

病み付きになりました(笑)


ご飯が進みそうな甘辛醤油味に、

ピーナッツ特有の

風味・旨みも加わって

とっても美味しいです😋💓
小皿に盛り付けて、お茶請けとして

お客様にお出ししても喜んで貰えそう✨


お酒のおつまみにもピッタリなので、

家呑みする時や友だちの家で飲む時に


このぴ〜ちゃん豆があったら

嬉しくてテンション上がる感じ⤴️🎶


ぴ〜ちゃん豆単独で食べるのは勿論、

美味しいですが


朝ごはんでよく食べている

山盛りのっけサラダにトッピングしても

サラダが豪華になって美味しかったです😋💓
この日の山盛りサラダは

◎キャベツの千切り
◎ぴ〜ちゃん豆
◎カラフルおから
◎マカロニの明太子クリーム和え
◎カボチャとしめじの煮付け
◎なすの大葉みそ和え
◎ミニトマト

朝から栄養満点です👍✨
その他のアレンジとしては

白和えを作る時に

よく枝豆を使うのですが


枝豆の代わりに

ぴ〜ちゃん豆で作っても

美味しそうだなぁと思いました😋💓
もっと食べたくなる

病み付きな美味しさで

日持ちもするので、


まとめ買いして

常備しておきたくなりました👏✨
ぴ〜ちゃん豆

の詳細とご購入はこちら


ピーナッツの食感と旨みを楽しめる

煮豆に興味のある方は

是非、チェックしてみてね~😉👍💕