私が作る料理に

よく登場する調味料の1つが

『めんつゆ』です♪


もともと調味料の中でも

醤油が好きなので


醤油ベースにだしの旨みが

加わったような味わいの

めんつゆが大好きです♡


いつも使っているめんつゆは

スーパーで売っている

水で薄めて使うタイプなのですが


今回お気に入りになった

めんつゆは

薄めず使うストレートタイプ☆
江夏本店 宮崎県産 

高千穂峡つゆ かつお味うまくち 

内容:500ml 価格:¥340(税抜き)


厳選された

鰹節、にぼし、昆布などの

出汁の旨みがたっぷり♡


出汁とりする

お水にもこだわっていて

霧島山系伏流水を使用した

贅沢なめんつゆです♪
まずはめんつゆを小皿に出して、

そのままお味見♡


薄口醤油のような薄めな色味。

鰹のいい香りが

上品にふわっと広がります♪


素材の出汁の旨味と

コクのある

まろやかな甘みを感じ、

とっても美味♡


このまろやかで

コクのある甘みは


素材として

蜂蜜が使用されているからこそ♪


素麺や冷やしうどんの

おつゆとしては勿論、


冷奴や卵かけご飯に

まわしかけても

美味しく頂くことが出来ました♡
また、このめんつゆを使って

野菜と鶏肉の煮物を作ったり


マカロニ卵サラダの

隠し味としても使用してみましたが
いつもの料理に出汁の旨みと

蜂蜜の甘さでコクがプラスされて


とても美味しく

仕上げることが出来ました!
宮崎県産 

高千穂峡つゆ かつお味うまくち


麺料理だけで無く、

かけて良し、煮て良し、

隠し味に良し…と
様々な料理に

美味しさをプラスしてくれるので


お家に常備しておきたい

調味料になりました!


今回、作ってみた料理以外にも

おひたし、炊き込みご飯、

味付け卵etcにも

使ってみたいなぁと思っています♡
宮崎県産 

高千穂峡つゆ かつお味うまくち

の詳細とご購入はこちら


良かったら、

チェックしてみて下さいね☆