ご訪問いただき ありがとうございます。

我が家のサニタリーにある収納庫、
入浴後の着替えやパジャマ、タオル、消耗品のストックを入れています。


家族5人分の下着、子供の給食のナフキンを引き出しに「人別」にしまっていました。


人別収納のため、洗濯物をしまう時は、全ての引き出しをあけねばなりません。
開けたり閉めたりを繰り返すのが、面倒どな~とずっと思ってまして(^^;

1日分を1つの引き出しにまとめてみました。



下着は3日分あれば充分なので、引き出し3つに、私以外の家族4人分を入れました。
(私の物はアイテムが多いので1人だけ、別収納にしてあります)

そして、引き出し毎に曜日を決めて「曜日別収納」となりました。

月曜日は、月曜の引き出しから取り出してもらいます。

洗濯物をしまう時は、「前日の曜日の引き出し」にしまいます。
これで、「曜日の引き出し」と「私の引き出し」と2つだけ開ければ良くなりました。

今まで5引き出し×2回=10回開け閉めしていたのが、2つで良くなったので、アクションが10→4(2引き出し×2回)に減り、 かなりラクになりました。

数ヶ月、これで過ごしていましたが、少々、問題が…(^_^;)

今はもっとラクな方法が見つかってので、チェンジしました!

長くなりますので、今はどうなっているかは、また次回にします!


   



にほんブログ村