先日の「大人チャレンジin横浜」で衝撃だった考え方がありました。

 

それは、みんなも薄々気づいていたことかもしれませんが、

 

「自分を犠牲にしても、美しくないし、自分が惨めになるだけ」と言うこと。

 

昔から言われている、コツコツ頑張っていればいずれは幸せになる。

 

だから、「清く正しく、多くを望まない」みたいな考え方が、

 

日本には浸透しまくっていたように思います。

 

お金に対しての思い込みも、ネガティブな人が多いように感じます。

 

 

世間一般的に言われているのが、時代劇などでよく見られる

 

悪代官と大店の番頭さんとのやりとり。

 

「越後屋よ、お主も悪よの〜〜」とか言って、

 

袖の下をもらう会合があったりする。

 

 

 

「大人チャレンジin横浜」で講談されたギガ大家さんの末岡よしのりさん。

 

彼が伝えたかったのは、「自己利益」と「他者利益」は

 

「両立する」ということ!

 

まずは、他人が豊かになるお金の使い方をしましょうよ!

 

っていうお話でした。

 

ここで重要なのが、「お金を使う時に感謝してますか?」

 

ということなんですよ!

 

頂いたお金は「ありがとうございます」と言って給与とかいただきますよね。

 

実際に自分が働いた正当な成果だと思うからです。

 

お金は一旦、自分のところに入ってきます。

 

でも、お金は何かを買うと出て行ってしまいます。

 

それに対して、多くの人が思っていることがあります。

 

それが、「お金を払うと減る」という感覚です。

 

 

 

「こんなにお金を使ったら、減っちゃう!」とか、

 

「ちょっとでも安い方がいいに決まってる。だって、自分のお金がなくなっちゃうから」とか、

 

支払い時に、「払ってあげてる」お客なんだから、サービスを受けて当たり前!

 

「金払ってるんだから、それなりのことしてよね!」などと思ってお金を扱っていませんか?

 

それって、自分のところにあるお金がちょっとしかないって思っていますよね?

 

お金に気持ちがあったのなら、いつでも安いものに交換されている事に嫌気がさしてきます。

 

いつでも不足しているイメージが心地よいのならと、お金はどんどん逃げていきます。

 

どうか、お金の価値をどんどん下げている行為に気づいてください。

 

そして、実はお金を払う時に何かに変換している事に気付いて欲しいんです。

 

それが、自分の欲しいものに変えているということなんです。

 

それが、自分への投資で買っているものなら、ワクワクしませんか?

 

自分だけじゃなく、周りの誰かも喜ぶものなら、もっとワクワクしませんか?

 

そうじゃないものは、無駄なものにお金を使っているということなんです。

 

 

 

自分が何にお金を使っているかを把握することが大事なんです。

 

なぜなら、お金は大事だから。

 

どれくらい大事かというと、命と同じくらい大事なんです。

 

ところが多くの人は、「家計簿」すらつけていません。

 

お恥ずかしながら、つい最近まで私もそうでした。

 

お金がなくなって毎月の家賃も払えない!

 

と思った時に、ようやく気づいたんです。

 

「一体自分は何にお金を使っているのか?」

 

無駄なお金を払っている余裕がなくなって初めてチェックする事にしたのです(おそ!)

 

ビックリしたのは、何だかわからない会費だったり、アプリの課金だったり、

 

使えないサイトの使用料だったりが膨らんでいました。

 

いやはや、これがもし電子マネーになってしまったら、

 

もっとやばい事になるでしょう!!

 

お金のチェックが1ヶ月後とか、2ヶ月後なんて、覚えてな〜〜い!

 

こうなると、感謝の気持ちってどうなってしまうのでしょうか?

 

お金は自分のライフラインを守るために必要だということがわかったのですが、

 

同時に、お金を知らないうちに払わせる仕組みがいっぱいある事にも

 

気づきました。

 

無駄なお金は支払っちゃダメなんです。

 

それは、命を無駄にする事と同じ事だからです。

 

身を粉にして働いて得たお金が一体何に使われているのか?

 

一度チェックしてみるといいと思います。

 

このステップはお金に愛を込める作業です。

 

愛を込めるとどうなるかは、機会があったらお話しします。

 

 

 

 

 

このブログは、バリの大富豪アニキに感銘を受け

「豊かになるにはご縁を育むこと」との教えを実践するために

より多くの人に見てもらい、共感してくださる方を繋げたいと思っています。

まず、父の実家の茨城の農家を繋げるために、茨城を応援します。

そして、日本の農家を応援します。

是非、コメントください。そして、繋がりましょう。

実際に会える環境作りも心がけますので、Facebookで実際に繋がってくださいね。

バリ島の大富豪アニキやに直接繋がって頂いても大歓迎です♬

皆様が、より豊かに、より楽しく生きるためのヒントを受け取ってください。

 

 

 

 

アニキリゾートサロン入り口です♬

あなたも、アニリゾでアニキとつながって友達100人できるかな?

https://lounge.dmm.com/detail/676/

 

「お金持ち列車の乗り方」の末岡よしのりさんのマネー大学の入り口です。

http://sueoka-yoshinori.com/

 

「幸せな小金持ち」の伊木ヒロシさんのサロンはこちらから。

https://www.opportunityof.xyz/salon

 

 

「パッションピンクで人を笑顔にする書道画家堀口香龍、ホリホリだよ」はこちらから。

Kaori Horiguchi のFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009483186356

 

一筆入魂作家ホリホリの部屋

https://www.facebook.com/groups/258002575043360/

 

ホリホリのブログ「払いたまへ、清めたまへ、掃除の時間です」

https://ameblo.jp/honwaka185

 

楽しいもの、素敵なもの紹介コーナー。