今日は、仕事で親しくさせていただいているコンサルタントさんと、震災以来、久しぶりに打合せ。
雑談タイムに、
「ここ1か月半で、世の中大きく変わりましたよね」
と、まじめに語り合いました。
コンサルタントさんも私も感じているのは、
「これまでの自分たちは“明日も同じモノがある”という前提で仕事をしていた」
「それは甘えだったかもしれない」
という反省。
震災以降、
明日、何か起こって、それまで「当然」のものが当然でなくなるかもしれない
ということを、本当に真剣に考えるようになったからです。
そうすると、仕事を進める上で当初の予定とは変更する部分も出てくることでしょう。
事業に関わることを変更するときにリーダーが取るべき行動は、私見ではありますが、
何が大切か、事業の理念を確認する
事業の理念に沿って、迅速かつ納得感の高い選択をする
選択したことを即座に実行する(状況変化しないうちに)
――だと思っています。
そんなことを考えたり語っているうちに、
コンサルタントさんも私も茶道を習っていた同士ということもあり、
仕事も暮らしも「一期一会」だなぁ
と改めて思いました。
人や物との出会いを大切にし、スピード感と納得感を持って生きる、
そんな生き方がしたいと改めて思ったのでした。
↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします↓
←ポチっとお願いいたします