子供が「ひな祭りだね」と言うので、内裏雛だけ出しました。



母の代からある雛人形は、本来は7段飾り。

私や妹が未婚のうちは、毎年飾っていて、6畳の和室が「ひな祭り部屋」状態になっていましたあせる

飾るだけでも半日がかりという年間の一大イベントでした。


結婚してからは、出したり飾り付けるのが面倒というのが主な理由で、ずっとお蔵入り……約10年ぶりに、とりあえず内裏雛だけ日の目を見させてあげられました。

久しぶりに対面した内裏雛は、おっとりした雰囲気で、改めて風情を感じました。

内裏雛の前には、子供が大好きなチョコレートを供えましたにひひ


バラ人気ブログランキングへバラ


よろしければクリックお願いいたします