毎日、バッグの中にはメジャー(金尺)を入れています。
こんな感じのメジャーです。
雑談でそのことを話したら面白がられたので、ブログにも書いてみることにしました
私がメジャーを持ち歩く理由は、良いものに出会ったときに、“使えるかどうか”をその場で検討するため。
カゴならば家の収納に合うかどうかをチェック
家の各収納のおおよそのサイズを測っておくと便利ですね。
バッグならば、A4ファイルが入るか
経験則では長辺が32cm以上、短辺25cm以上だと安心。
ミニバッグならば、長財布のサイズが入るか
洋服ならば、胸まわりや腕脚の長さが丁度よいか
あらかじめ自分のお気に入りの服のサイズを調べておくと、サイズが合わない場合に何cm調整するかも決められます。
袖の長さの1cmの違いがいかに快適さに影響するかを知ったときは感動ものでした。
――自分にとって快適なサイズのものを買いたいので、このような視点でモノをチェックします。
サイズがOKであれば、次に機能面をチェック。
インテリア小物の場合は、事前に部屋の写真を何枚かポラロイド(orチェキ)で撮っておいて、それとの相性もチェック。
このように、複数の段階で審査しながら服やインテリア小物を買うと、失敗がなく済むようです。
ちなみに……オシャレなお家に住んでいる方々のメジャー携帯率も高かったです。
「そうそう、良いものをチェックするにはメジャーは必携だよね」みたいな会話が、ごく普通にされていました
今度は負けじ!?と、デコ・メジャーでも作ろうかな