以前、アンケート懸賞の担当だったとき、面白い実験をしてみたことがあります。

同じ条件で募集した回答者の方々に、アンケート文面のベースの色を変えて、同じアンケートをしてみたのです。


そうしたところ、色によって、回答の傾向が大きく異なることがわかりました。

例えば、ピンク色のベースで行ったアンケートは回答率がとても高かったり、緑色のベースで行ったアンケートは“引っ掛け”にかかりにくかったりしたのです。

これは、色彩心理学でも言える話で、赤系の色はテンションを高める効果があり、緑色や青だと落ち着くのだそうです。


そうした色彩心理を利用して、数年前から、手帳に予定を記すときの「ラインの色」と「貼るシール」の色を決めています


クリップ美容に関する予定、人前に出る予定は、テンションを高めるピンク

クリップ仕事関連の予定は、落ち着く色であるグリーン

クリップ友達とワイワイ楽しむような予定は、楽しい気分になるオレンジ


――といったように。

ちょっとしたことではあるのですが、「健康になりたい」「冷静でいよう」といった自己暗示のサポートになれば……と思って続けています。


クラッカー人気ブログランキングに参加中。皆様のクリックが元気のもとですクラッカー