お正月のこの時期、文具店や雑貨店に行くと、年賀状手作りコーナーに、和紙がたくさん置いてあります。


シンプルだけどカワイイ――そんなインテリアを目指す私にとって、この時期はそれらの和紙を買い込むチャンスです。


というのも、和紙は特に本棚のデコレーションに使えるからです。

例を挙げると、このような感じです。


1和紙をブックカバーにする

A4サイズの「印刷用和紙」は、文庫本のブックカバーに丁度良い大きさです。金や銀の箔、麻などを織り込んだ和紙をブックカバーにして統一すると、見た目がスッキリします音譜


2和紙シールで「Myライブラリー」作り

手作り年賀状コーナーによく置いてある「和紙シール」は、大判の本の背に貼れば、ちょっとした「Myライブラリー」の風情になります。

保存しておきたい本の汚れ防止にもなって一石二鳥です音譜



さっそく、こんな感じアップにしてみました。

書棚にも何となく統一感が出て、気分もスッキリですにひひ

クラッカー人気ブログランキングに参加中。皆様のクリックが元気のもとですクラッカー