オラクルカードがじぶんを信じることを教えてくれる | オラクルカードの魅力を語る

オラクルカードの魅力を語る

このブログは、わたしの大好きなカード(オラクルカード、タロットカードなど)を中心に
日々、わたしが感じたこと気づいたことなどを
自由気ままに、思いつくままに、
宇宙なタイミングで投稿します
温かく見守って頂けると嬉しいです

こんにちは!

おやこコーディネーターのERI☆です!

 

 

カードリーディングに出逢って18年

そこから色んなオラクルカードやタロットカードに出逢ってきました

 

素敵な絵柄のものがたくさんあって

一時は、オラクルカードどんだけ買うねん

っていう位、買っていた時期もあります😝

 

新しいカードを見ると買いたい意欲がムクムク出てくるので

最近はあまり見ないようにしています 笑

 

オラクルカードやタロットカードは大好きなので

いつかどこかで魅力を語りたい!

 

そしてこれから

じぶんでじぶん自身のことをよみといていくことが

当たり前の世の中になっていっているからこそ

じぶんのことやじぶんを取り巻くことなど

また誰かをみてあげることなどできるようになりたいって

いう人も増えてきていると思うので

わたしはこんな風によみといているよ~っていうのを

一緒にみていくことで

メッセージやインスピレーションなどをどんどん受けとっていきましょう!

 

ということで今回は

『オラクルカードが

じぶんを信じることを教えてくれる』

というお話しをしたいと思います

 

わたしは、以前セッションルームを持っていました

そこの広さは6㎡でまったく広くはなかったのですが

お話しするにはちょうどいい空間でした

 

そのセッションルームにはわたしの大事な相棒…

そう、オラクルカード・タロットカードを

本棚に敷き詰めていました

 

冒頭でもお伝えしていますが

オラクル・タロットカード自体も大好きなので

所有しているデッキは50を越えます

 

 

これだけあるとやはりオラクルカード自体のパワーを

感じることも少なくありません

 

セッションルームは、道路に面していて歩道もわりと広めなところにあって

人の行き来がありましたが

セッションルームの存在に気づかない方

引き寄せられるように来られ方

それぞれありました

 

引き寄せられるように来られた方は

やはり導かれてこられたんだなぁと感じることも多くありました

 

そんなある日、わたしの知人の紹介でセッションに来られました

するとルームに入られた途端、号泣されたんです

「なぜ涙が出るのかわかりません」と言いながらも

とめどなく溢れる涙…

 

「大丈夫ですよ、きっと浄化したくてされているので無理に涙をとめようとせず

涙が自然にとまるまでしっかり泣いてください」とお伝えし

しばらく見守っていました

 

しばらくして落ち着かれたあと

少しずつセッションを始めましたが

もしかするとこの方は

浄化という解放がなければ

心を開いてセッションを受けることができなかったかもしれない

そんな風に感じました

 

オラクルカードが持つパワーを改めて感じた出来事でした

 

また、わたし自身がオラクルカードを通して体験したことは

じぶんを信頼することです

 

わたしは、カード歴18年ですが 始めたころは、実はほぼ独学でした

そこから本格的にカードセッションをする!と決意し

退職する数ヶ月前、リーディングが素敵だなぁと思っていた方がカード講座をされるというので

そのときに本格的に半年ほど学んだという感じです

 

その講座で学ぶまでのわたしは

タロットの意味をただひたすら覚える…

そしてリーディングのときには"(○○のカードが出たから)~です"と

伝えていて、オラクルカードにおいては

解説書がないと不安でした

 

なので、タロットカードのだいたいの意味は覚えたけれど

スプレッドになると周りとの意味の兼ね合いなどもあって

訳がわからなくなって…

点でしか捉えられず、形にできないこともよくあって

なんて難しいんだろう!!って思っていました

 

けれど、難しくしていたのはじぶん

頭で思考でリーディングしようとしていたんですよね

(それでも出来る人は出来ると思いますが

わたしには出来ませんでした💦)

 

講座では、意味も もちろん伝えていただきましたが

感じたことを言語化する(表現する)という実践をたくさんさせてもらいました

 

っていうことはね

じぶんの感じたことを表現する=じぶんを信じる

ことなんだなぁって気づいたんです

 

以前のわたしはじぶんが感じたこと

そして受けとるメッセージやインスピレーションを

無視していた

 

また"これであってるかなぁ"

"こんな風に伝えたら嫌な気持ちするかなぁ"なんて

思考というフィルターを通してお伝えしていたんだなぁと

 

じぶんを信じるということはじぶんを大事にすることにもつながって

じぶんを愛することにもつながる

 

オラクルカードやタロットカードは

じぶんを信じることもできちゃうamazingなパワーをも

持ったカードだなぁと感じたんです✨

 

これをわたし自身感じたとき

わたしがカードのことをお伝えする側になったとき

カードを通して

  • じぶんを信じること
  • "感じたことを表現する"ことをじぶんへ許可する

ハートを柔らかく和やかにして

ご自身を愛する一つのツールとしても使っていただけたらなぁという想いで

わたしが実感したことを受講していただく方にも感じてほしいと思っていました

 

そして2年ほど前、「講座をしてほしい」と言っていただくことがあり

何回かさせていただきましたが

そのときもタロットカードは意味をお伝えしていましたが

(そこは意図があります)

ほぼオラクルカードを使ってリーディングをしていました

 

受講していただいていた方の年齢層は幅広かったのですが

昭和を長く生きて来られた方はわりと

どうしても解説書に頼りたくなる方が多かった印象です

(これは日本の教育システム上、仕方ないことのように感じます

わたしもそうでしたし、なかなかそこがほどけるまでに時間がかかるのかなぁと

わたしもカード以外では正解を求めてしまうときがあります💦)

 

けれど、そこから"そんなじぶんを手放す!"と

最初受講されたときから変わっていかれる姿もあったり

本当にカードのパワーってすごいなって感じています✨

 

そこで感じたのが

大人でもこうして変わっていく姿や響くものがあるのなら…

子どもたちってどうなんだろうって

 

もっと小さいときから

カードに触れる機会があったら

大人になったときに

じぶんの感じるまま表現する力がついていたり

じぶんを信じる=愛することも

自然と出来ちゃうんじゃないかな~って思ったんです

 

 

保育を長年経験してきたわたしだからこそ出来ること

カードが大好き

そしてカードを使ったセッションをしてきたわたしだからこそ

やってみたいなと思えること

 

 

まずはモニターさん(お子さん)募集してやってみようかな~

やりたいなって なんとな~く思っていたことが

形として見えてきたスター

 

モニターになっていただける方いらっしゃるかしら?

 

 

今日も長々と

最後までお付き合いいただき ありがとうございました!看板持ち