『ギターともだち日記』 少しモヤモヤしてる | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコドキドキラブラブ音譜音譜





10/14 秋青空






もりじんの勝手におしゃべりです♪

ギター教室へ通う

ギター初心者の奮闘日記です照れ




前回のレッスンで少し

モヤモヤしてます〜






私の練習熱は

ひと頃の、気がつけば2時間弾きっぱなし、なんてことは最近はなく、30分ぐらいで少し休憩して、また、はじめる、で、長くて1時間半くらいになってます。

そんなわけで、相変わらず夜のドラマ、バラエティは、ちゃんと観れません。でも、寂しいから、小さいテレビはつけっぱなしです爆笑



最近、練習のやり方、取り組み方を、見直しが、必要と思ってます。

ギター教室の、アプリの伴奏に合わせて、なんとなく、ついていけるで、“雑”なのです。

みんなで、楽しくは、それで良いらしいのですが、目標を見失いがちで「あかん」です。


教室では、できる方は普通バージョン、難しい方は優しいバージョンで、コードも簡単コードでも大丈夫なんですが、

“普通バージョン”を頑張ってしまうと、音が、悪くなるのです。ざっーと、通していくと、ちゃんと音がでてない。

ちと、本当の“綺麗な音”を出せるようにやっていこうと反省中です。




モヤモヤ話はね、

教室メンバーさん、昨年からご一緒のおじさんAさん(今年度からのおじさんBさんもおられる)

Aさんとは、マイペースで、ゆっくりが良いと話したり、家ではできても、教室ではうまくいかないねと、話すことがあり、「同じです」とお伝えしてました。

先日のレッスン中、

課題曲、ストロークとメロディ弾きがあり、メロディ弾きを、1人ずつとなりました。

(弦-左手、弾く-右手 一音ずつです)

ワタクシ、家ではギリできますが、伴奏に合わせると、半分くらいしかできません。1人ずつでは、たどたどしくもなんとか最後までいけました、先生からは指運びはそれで良いと言ってもらえました。(右手は見ずにやります)


Aおじさん、一音目がでず、8小節なかなかうまくすすめませんでした。

先生から「やりにくいですか?」の言葉に

「練習が足りないんです」と言われました。


どうなんだろうと、先週はもっと、音が出てました。メロディ弾くときは、1人でなくても、教室で皆さんと合わせる時でも、緊張します。だから硬くなり力入り、上手くいかない。Aおじさんと私は、そのあたりとても良く似ている。

メロディ弾き、右手見ちゃいけないので、一音めでないと、ボロボロになる。

今年度のクラスに進む時、Aおじさんは、クラス進まなくても、このままで良いんですがと、言われてました。私も半分同感でしたが、毎日やっていけば、🐢の歩みで何とかなっていくかとも思って、とにかく、“音”がでる楽しさで、毎日やってます。


で、モヤモヤ

「練習が足りないんです」って、

言葉発してしまわれた、心情

ギターの弾き方にも、好みあるし、一音目でなくて取り戻せなかっただけだと思うけど、練習時間取れてなくても、、その表現言葉に、考えちゃってるのです。



「教室」ですから、

進んで行くためには、練習が必要、テキストは一年一冊では、なく。クラスの進み具合で、2年や3年だったりするそうです

グループレッスンといえ、それぞれのペースと言ってくださっても、それ100じゃないです。

ついてけなくなったら、どうなるのか、自分のペースで行きたくなったら、どうするのか、

うまくできなかったり、練習できなかったりと、いろいろあると思うしー

進歩感じられなくても、やっていくつもりだけど、「教室」だから、、🤔



マイペースと進歩状況で

苦しくなったらーなったりー、

楽しくないって思うように

なったら、嫌だ!から



しんどくなる前に

個人レッスンかぁ〜と、

(時間半分で、価格アップ💦)



モヤモヤ😶‍🌫️は少しだけ

ちょこっと考えただけ

練習熱は落ち着いた状態で継続中

Aおじさん、ドンマイ!










全く関係ない話を

おまけにウインク


昨夜録画再生

「鬼滅の刃無限列車編」

鬼滅ファンのオトンの解説を聞きながらですよ!爆笑学んだことは、煉獄さんは、

実力で“柱”になった方で、他の方のよう“特別な能力”ないこと

「ほぉ〜」🤔と

Amazonプライムで観れるそうで、世界のファンも、観れて良いですね♡


お弁当「上手い!」と言う煉獄さん

気持ち良くハッキリしてるのを楽しんでました

お弁当屋さんから、お弁当を全部お買い上げされた煉獄さんに、

もりじんの疑問⁈

『煉獄さんのお給料は、いくらもらってるの⁇」と、


簡単調べ

鬼殺隊・階級癸みずのとで、20万くらいと公表されてるそうです。各階級は、予想で載ってました。階級甲きのえで100万くらいですって、

で、公式ファンブックには、“柱”の給料は、無限に欲しいだけもらえると、あるそうです。命がけだもんねー

癸は、あの最終選抜終えて、20万ぐらいはどうなんでしょうか⁇爆笑なんてね

出どころはお館様?財源は?、

まぁ良いか〜


オトンからは、「給料って、思うのか?」と言われましたが、理由なく、お給料もらってると思っただけですウインク







夕空
買い物帰り
珍しく同じ場所へ寄り道