2021.5.10 朝ドラから、もうひとつ知ることができました(^^) | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき
ありがとうございますウインクドキドキラブラブ音譜音譜




5/10 良い天気




反対方向




今日、煉獄さんのお誕生日🎉ね
朝ラジオで教えてもらいました照れ
オメデトウラブラブUSAでも大人気だね👏






我が家のオトン
おうちでは、テレビがお友だち
ドラマ、スポーツ、
YouTube and more

教えてもらった!
「おちょやん」に、寛美さんの
お孫さんもでてるって、

私ね、フレディもそうだけど、好きでも、自らは何も調べないので、観てるだけ、聴いてるだけの人は、昔からなのよチュー
近頃は、皆様のお陰様で少しは、
知ることもできてます。
寛美さんのことなんて、直美さんしか、それも目にしてきたことしか知らなかったからチュー




藤山扇治郎さん

左の方、こうすると
寛美さんに似てますね


曽我廼家万歳 役
喜劇役者さんの曽我廼家五郎八さんがモデルのようです。
曽我廼家五郎八さん、曽我廼家五郎さんののもと、松竹新喜劇の旗揚げに参加され、主力芸人さんをへて、役者さんとしては、鬼平犯科帳や夫婦善哉などに出演されてました。


扇治郎さん
藤山寛美さんの五女さんのお子さまで、6歳の頃から舞台にたっておられるそうです。中村勘三郎さんのおすすめもあったそうで、歌舞伎や藤山直美さんおばさまの舞台にもでておられと知りました。
朝ドラでは
2018年の「まんぷく」に野呂さん役で出演されてました。



ちょこっと、ゆかりの方々を
知ることができて良かったです照れ




そして、ちよちゃんこと、浪花千栄子さんと幼女さんが、運営されてた『旅館 竹生』
今は、もうなく、その場所が
『福田美術館』に、
なっているそうです。

https://fukuda-art-museum.jp/



https://fukuda-art-museum.jp/facility



コロナ禍で今は閉館中です。
素敵で眺めの良いカフェ「パンとエスプレッソと福田美術館」&ショップがあるそうです♪そのうちお邪魔したいと思います照れ