新人さんに『伝えるスキル』 | ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチさんを助けたい

どんなマッサージも効かないガチガチさんへ
▶︎硬い筋肉のほぐし方を習得した「ガチガチ専門認定セラピスト名簿」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://gatigati.com/14521552296607

************************************************



ガチガチ専門代表の下川です。



今回の東京講座からペイント解説が追加され、

かなりの熱気でしたよ。





新美さんの汗ばんだお肌にガチガチポイントを直接ペイントしていきます。

視覚的に非常に分かりやすく大変好評でした!



ペイントされたポイントを順番に触って押していきます。

正しいポイントに入った時の感覚を覚えていただきます。



これが大事なんです!

技術習得には感覚がめちゃくちゃ大事!



「コリコリしてる」

「すぽっと入る」

「筋肉をつかまえる」

「キワキワを押している」



これら全て感覚ですよね。


受講生の皆さんはその重要性を分かっていますから、

新美ボディーを触りまくりの、押しまくりです。。。





まるで、

ペッティング解説です(///∇//)



でもそれでいいんですよ。

その感覚を持ち帰って、

実践に活かしてくださいね。



これからも受講生さんが分かりやすくなる何かがあれば、

追加変更して更に分かりやすい講座を目指していきますね。






そんなこんなで、

今回の講座は色んな方々が参加されました。



ベテランさん、新人さん、

行動の早い人、遅い人、

性格も様々です。



ここで私たち講師の伝えるスキルが試されます。

新人さんに比べて、ベテランさんの方が理解が早いのは当然です。

ベテランさんでも理解が遅い人はいますが、別にそれは構いません。



当然ですが、

理解の早い人は教えやすいですね。



問題は、

新人さんや理解が遅い人たちを同じように指導できるかどうか。



新人さんには新人さんのレベルに合わせます。

これは誰だってできそうです。



難しいのはここから。。



伝えたい技術を何段階にも分けて、

一段一段、一つ一つ説明していきます。

それでも分からなければ、

その一段を更に細かく分けて順番に一つ一つ説明する必要があります。



これが伝えるスキルです。
( ̄ー ̄)



そして技術習得にはもう一つ大切な事があります。



それは、、、

受講生さんの受講前の準備受講後の努力です。



これをしていただかないと、

どうしようもありません。

お手上げです ┐( ̄ヘ ̄)┌



要は、講師と受講生が一緒に頑張らないとレベルアップしませんよ、

というお話です。



「楽して◯◯できる!」みたいな、

都合の良い話はない!て事ですよ。



でもね、

私の元に集まる受講生さんたちは、

皆んな努力されている人ばかりです。



やりがいが本当にあります!



私たちはその努力に必ず応えますから、

信じて付いてきてくださいね。





そして、

講座が終了すれば、

恒例の講師3人による「反省会&労い会」が行なわれます。



基本、どうしようもない飲み会ですが、

・受講生さんのためになる事

・ガチガチさんのためになる事

をちゃ~んと話し合ってますよ。



こんな感じに。。



飲んで飲んで、、、食べて食べて、、、そして、、、





また食べる、、、( ̄_ ̄ i)






おしまい。




**********************************************
『ガチガチさんの壁』を突破!
ガチガチ専門店の施術法が学べます。

▶︎ガチガチ専門公式サイト
http://gatigati.com/

▶︎硬い筋肉のほぐし方講座
http://gatigati.com/flow

▶︎ガチガチ専門ほぐし術DVD
http://gatigati.com/voice