昨日の海水浴で程よく疲れた感じで施術してました。
プライベートも大事やから疲れは仕方ないねんけど、仕事には影響しないように心掛けています、はい。
近所のネイリストさんが今日もやってきましたよ。
いつもお互いの近況報告し合うのですが、
今日はやたらと話に熱が入っていました(^^)
話の内容がこれです。
めちゃくちゃ態度の悪い若いおねえちゃんがお客さんとして来たそうです。
予約時間を平気で1時間遅れて来て、施術中も文句ばかりで大変だったそうです。
そのネイリストさんは優しいお姉さんなので、イライラしながらも頑張って施術したそうです。
聞いているだけで、私もイライラする程の内容なんです。
「他人事ではないな~」
と思いながら聞いてましたよ(^^;;
実際に私もイライラ客の経験ありますからね。
私は気が短いので、直ぐに返してしまうんです。
「はよ帰れ」
てね(^人^)
でもこの経験は『ガチガチ専門店』になってからはありませんよ。
それはなぜか??
実は、
お客さんを選びたいから『ガチガチ専門店』にしたのです。
(注)他の理由もありますが。
とにかく
「ワガママな客には来てほしくない」
と考えました。
そこで着手したのが、料金設定。
安売りを絶対にしない事!
次にサロンのキャッチコピー。
『肩がコリすぎて辛い…
ガチガチ専門店』
これにする事で誰もが気軽に入れる雰囲気ではなくなりますね(^^)
要はターゲットを絞ったわけです。
ガチガチさんは、ちゃんとほぐせばリピート率がかなり高いです。
それと、
値段ではなく技術でサロン選びをしている客層がたくさんいらっしゃる事を知っていました。
こんな感じでお客さんを選び、必要のないストレスとはおさらばしました♪( ´▽`)
今では、一人一人のお客さんに集中して施術できています。
もし今後、イライラ客が来たら?
「はよ帰れ」
それだけです(^人^)