2022春旅 in 南カリフォルニア⑤海の上でランチ。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

2022年4月

大谷翔平選手(以下、大谷君)を拝みに

南カリフォルニアを旅した時の備忘録メモ

 

 

 

 

スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク

 

 

興奮と感動の開幕戦野球から一夜が明け
 
 

 

3日目は、LAの喧噪を離れ

国道101号を北上車ダッシュ

 

日帰り旅に行ってきました㋵

 

 
慢性渋滞のLA市街地を抜けて

405号線の山あいに入ると

少しずつ渋滞も緩和。

 
 
 
あんな高台になんだ何だぁはてなマーク
 

 

 

どうやら

個人経営のミュージアム内を行き来する

モノレールはてなマークのようです。

LAにまた来ることがあればぜひ立ち寄ってみたい㋤

 

 

 

 

 

 

 

405号線から101号線の分岐点。

わたしたちが向かう北方面(左)は激混みガーン

 

 

 

 

 

 

急カーブと高低差が続く101号線。

 

 

 

帰りはあまり遅くならないようにしないと㋧

 

 

 

 

 

海が見えてきたぁ~ラブ

 

海の向こうはニッポン日本

 

 

 

 

 

目的地のSanta Barbaraに到着ぅチュー

 

 

 

サンタバーバラは

映画 Sideways (2004)の

ロケ地にもなった所で

 

 

まだオットと日本で付き合っていた頃

2人ともこの映画に感化されたというか

 

ナパやソノマ以外にも

美味しいワイン赤ワイン白ワインがあることを知り

 

ロケ地やワイナリー巡りをしたのは

今から17年も前のこと。

ひえぇ~もう、そんな前になるの㋧

 

 

Solvang~Santa Maria~Los Olivos~Buellton

 

 

 

17年前は、日程の関係で

サンタバーバラの海沿いやダウンタウンは

車で通り過ぎただけだったので

 

今回は、どうしても海沿いで

ランチしたくて、お店選びの大役は

オットに任せてみました。

超、上から目線なわたしてへぺろ

 

 

 

 

 

オットチョイスのレストランは

Sterns Wharf(スターンズ・ワーフ)

という桟橋の上にありました。

海沿いとリクエストはしたけど海の上とは㋧

 
 
 

桟橋の駐車スペースに車を停めて

潮風にあたりながらレストランへ。

駐車代は、最初の90分間はなんと無料!

 

 

 

 

ついたぁ~ニコニコ

 

Shellfish Company (シェルフィッシュカンパニー)

 

 

 

 

10分くらい待って

テラス席に案内してくれました。

 
 
 
この日も
真夏日の30℃越えだったけど
 
 
 
やっぱ、潮風は気持ちい~照れ
 
 
 
 
 

地元のビールとクラムチャウダー(うまっ!)

 

 

 

 

 

オイスター(うまっ!)

 

 

 

 

 

初日に行ったお寿司屋さんで出された海老が

サンタバーバラ産と聞いていたので

(まじウマだったのぉ)

 

 

この日もサンタバーバラ産のシュリンプ🦐

 

このぷりぷり感がたまらなーい飛び出すハート

 

 

 

 

〆は、あまり得意でないけど

”地元でとれた”と言う言葉に弱くて

サンタバーバラ産のウニを一口サイズで。

 

海老に1票( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

食後は、桟橋の先端までてくてく。

 

 

 
後ろを振り返ると
海岸線の後ろにそびえる山の稜線がくっきり。
 

 
 
 
いつか
海と山の両方があるところに住みたい。
 
 
 
 
つづく。