ご近所づきあい。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

コロナバイキンくんだけでも大変なのに

日本は連日、災害級の暑さ酔っ払い

 

アメリカでも

カリフォルニアの山火事炎

 

アメリカ中西部一体を

駆け巡った竜巻や突風による

被害続出。

 

 

自然界は容赦ないですよねえーん

 

 

中西部に位置するわが町でも

竜巻警報のサイレンが鳴り
ドタバタと半地下に避難。
 
 
よくある竜巻警報だけど
今回は、裏庭の木が
振り子のようにびゅんびゅん
それはそれは左右に揺れて、
 
”やばっ、
もしかしてタッチダウンゲッソリ
 
 
結局、
何の被害もなくサイレンもおさまり
天気も一気に回復。
 
 
ホッとして
夕方散歩に出かけたんですけど
行く途中のあちこちで
なぎ倒された木々が
電線をぶっちぎり
 
樹齢70年位の木とか根こそぎ
引っこ抜かれていたり
 
それはそれはすごい状態ゲッソリ
 
 

 

夜になって気づいたのが

 

お向かい一帯がまっくら。
 
結局、停電が3日3晩も
続いたようです。
(ご近所づきあいがないので詳細はわからずじまいですが・・。)
 
 
ご近所と言えば
東京の実家あたりだと
HoNuを知らない人はいない
ってな感じの昔ながらの
下町の風情が残った所。
 
小さい頃は、共働きの両親より
妹も私もご近所さんに
面倒見てもらったといっても
過言でないくらい、
色々お世話になりました。
 
 
そんな周り近所の誰もが
自分を知っているって
大きくなるにつれて
うざく思うこともありましたが
 
今住んでる場所では
近所づきあいがほとんどないので
気は楽だけど
こうした災害に直面すると
やっぱり頼れるご近所さん
1,2軒あった方がいいかもって
あらためて思いますよね~。
 
 
この界隈に越してきて10年。
軽いお付き合いがあるのは
両隣とお向いの3軒のみ。
 
 
唯一
お互いの連絡先を交換している
お隣さんでも
お互い、長期休暇などで
ゴミ出しや郵便物の管理などは
助け合ったりしてますけど
普段は、挨拶を交わす程度。
 
 
でも、夏になると
こんな風に繋がってます。
 
 

お隣さんから

きゅうりのおすそ分け。

 

 

 

 

そして、またある年は

 

 

スクワッシュと
トマトのオンパレード。
 
 
 
我が家でもステイホーム中に
プランター菜園を始め
なすもトマトも順調に成長。
 
 
 
 
特にトマトが大豊作口笛
 
 
おすそ分けしたいけど
お隣さんもトマト大豊作のようなので
何か別の機会にお返ししなきゃ㋧と思ってます。
 
 
 
我が家のハーブ系は
タイムとカモミールが全滅。
でもローズマリーとミントが
すっごく元気なので
 
お隣さんからもらった
きゅうりを刻んで
我が家のハーブとともに
ハーブ水を作ってみました。
 
 
なんだかいい感じウインク