最近、身体に色々症状がでてる。

かゆみ、痛み、腫れ、咳。。。

一気にここ一か月くらいで出てきた。


30代、かなり不摂生な生活をしていた自覚あり、

最近は、普通に過ごすようになったから、体が敏感になってきているなぁと思っていました。

この流れからの今とみると、自然なことなのかもしれないなぁと思うところあり。


でも、正直つらいあせるドクロ

感じてる以上にストレスになってるのかも…

自分の体に集中したら気づいた。

症状に対して気にしないようにしていたから気づけなかった。


何が原因なんだ?とばかり考えて、

(これって犯人探しみたいな思考だなと思ったあせる)

体がガチガチに緊張していることにも気づいてなかった。


色々無視している自分。

気づけたので、ひとつひとつに意識を向けるようにしてみました。


昨日の夜、かゆみが出てきたから、感じてみた。

かゆみは炎症だから、カーっと熱くなっていって、なんか皮膚から出てきそうな感じがあって。そこを通り過ぎたらかゆみがだんだん沈んでいった。


2日前から、首肩背中、両腕が痛くて寝れない。

痛くて寝れないなんて、初めてでした。

痛くない体勢を探すも何しても痛い。

体さすってみたり、ブルブルしてみたりするとちょっと楽だけど、両腕がつらいから、さすってる手が辛くなってしまい、堂々巡り状態汗汗

体触ってみたら、緊張がすごかったのと、腕のうずくような痛みがたぶん血流が悪くなっておきてそうだったので、変な寝方になってもいいから、体が緩むところを見つけようとやってみたら、すっごく微妙なポイントで緩む瞬間があることを発見!

緩むと痛みも消えたので、緊張からきてるんだなとわかったので、ひたすら体と対話の一晩を過ごしましたぐぅぐぅ

少し寝れて幸せですおねがい


今回のことで、大切なことに気づけました。


人の身体を触る時はすごく集中するので、体の微妙なポイントも感じることはできるけど、全然自分の体にはそれ使えてなかったことがわかり、自分にごめんなさいでした🍀


そして、体はがんばってくれているんだなと気づき、ありがとうが出てきましたおねがい


今回のことで、

「自分にはけっこう雑にしてる私」

がわかったので✨

「自分にもっと丁寧になろう⭐️」

そんな目標が見えました照れ


それともう一つ

今まで学んできたことを統合していけそうな感覚に少しだけど触れたので、嬉しいドキドキ


ピンクと緑が素敵な近江神宮の参道♡