認知症予防、発見! | 宅老所☆ホヌの家

宅老所☆ホヌの家

ありがとうございます(^^♪
古民家を利用した地域密着型通所介護施設、宅老所☆ホヌの家@尼崎のブログです。

尼崎市の地域密着型デイサービス

「宅老所ホヌの家」管理者、

私の名前は、磯部です。



冷奴やそうめんの薬味として 大活躍のミョウガ。




ホヌでもよく夏の食卓に並びます。

少し辛みと独特の香りが食欲を刺激し、

発汗を促し、熱を体外に出す作用があり、

夏バテ防止の効果が期待できます。




で、必ず話題に出るのが、

「でも、ミョウガ食べ過ぎたら、

物忘れがひどくなるって言うよね!」

と言う話。

だいたい、食べるのに必死で、

「ああ、それ聞いたことある〜!

なんでやろうなぁ。

そんな成分入ってるんかなぁ?」

とか何とか言って終わるんですが、

調べてみましたよ!



「お釈迦様の弟子に周梨槃特(シュリハンドク)と言うのがいて、

この周梨槃特が、たいそう物覚えが悪く、

自分の名前すら覚えられなかった。

(もっと簡単な名前つけたれよ!)

名荷(みょうが)=名札を首から下げたことさえ忘れてしまったそう。

彼の死後、墓から生えてきた植物に、彼にちなんで「茗荷(ミョウガ)」という名がつけられたと言われています。」

と言う話をみんなに読み上げて、

「あれ?この話、前も聞いたなぁ。

前にも1回調べてるわぁ!

しかも、その時も『これ、前にも調べたなぁ!』

言うてたなぁ!!!(爆笑)」


と言うことは、少なくとも調べるのは3回目。

キレイさっぱり忘れている滝汗滝汗滝汗



認知症予防は、

「ミョウガを食べ過ぎないこと」

なのか?!

おそるべし、周梨槃特。