ハワイにサーカスが来るということで、

子供がチケットをもらってきました。

 

そして子供が先生から聞いた話…

先生(60歳くらい?)の子供がまだ7歳くらいの頃、

ホノルルにサーカスを見に行った所、

象がショーの最中にいきなり暴れだして、調教師を殺してしまったそうだ(!)

 

え??

何その話?

 

象が人を転がして、それで死んじゃったんだって。って結構詳しく説明してくれた。

その後、象も殺されたんだって。

 

その娘さんはトラウマでサーカスには行けなくなっちゃったんだって。

けっこうあっけらかんと教えてくれたけど…😢

 

調べてみたら、本当に悲しい事件があったらしい。

 

”1994年8月20日 

ホノルルのニール・ブレイズデル・センターで行われていたサーカス・インターナショナルの公演中にタイクが暴れ出し、調教師が襲われて死亡したほか、飼育係も重傷を負った。その後タイクはサーカスアリーナから外に出て、カカアコ(Kakaʻako)中心部のビジネス街まで、通りを30分間以上走り続けた。タイクを落ち着かせられなかったため、地元の警察がタイクを射殺した。”

 

心がキューっと痛くなりました。

人間を一時楽しませるためだけに虐待されている動物たち。

私も知らずに日本では木下大サーカスとか見に行っていました。

 

こんな悲しい事件がハワイであったなんて全然知りませんでした。

 

詳しく記載されている方がいらっしゃったので

記事をはらせていただきますm__m

 

 

 

 

今回ハワイに来るサーカスは動物はいないようですね。

良かった。

 

可愛そうな動物たちがいなくなりますように。

 

Image result for タイク 象