オアフ島の公共交通機関The Bus(ザ・バス)は発達していて、

どこに行くにも何の問題もなく便利でした。

 

ここマウイ島も公共バスはあります。

 

かわいい外観!

 

 

空港近くのカフルイを起点として、

パイア

ハイク

クラ

キヘイ

ラハイナ、カアナパリまで

 

路線はかなり発達しています。

しかし…時刻表は、基本1時間に一本、

場所によっては、2時間、3時間に一本…

ここカフルイから割と近いパイアという街に行こうとしたらバスは1時間半に一本しかありませんでした。

乗り遅れたら悲劇!

 

料金は、オアフ島(片道$3)より更にリーズナブル

 

片道$2 (乗り換えはできないようです。)

1日乗車券$4

1か月乗車券$45

(子供は2歳未満は無料)

 

 

一日4ドルで乗り放題なら、うまく活用すれば便利ですよね。

時間が合えば…

↑デイリーパス(一日乗車券)日付が手書きで書いてある紙でした。

 

バスには前方から乗って、乗車時にお金を払います。

おつりは出ないので注意です!

(5ドルしか持ち合わせてなくて、優しい運転手さんが、ちょっと待って。と自分のお財布を出してくれました。が、結局おつりがなく。用意してなかった私が悪いです汗)

 

車体も綺麗。

降りたい停留所のアナウンスが聞こえたら、

窓際にある黄色いコードを引っ張ります。(オアフ島と一緒)

 

次に乗る時は、運転手さんに一日券を見せればOK。

バスから見たパイアへの道のり。なーんにもない広々とした景色が広がります。

 

一時間に一本では生活には不便ですが、遠出をするには助かります。

基本的にこちらは車社会なのでしょうね。