34年住んだアメリカから日本に本帰国しました。

還暦目前、離島に終の棲家が完成。

毎日が驚きと発見の島暮らしです。


干潮の海に行くのが大好きなシマやん。


リーフの上を歩いて、探検気分爆笑

リーフの間にできた潮溜まりに取り残された魚を探したり、海の生き物の観察したり…。





潮が引くと、こんな岩場も出てきます。


少し前、この岩場をどんどん沖の方まで行って

ボケーっと海を眺めていました。


さて帰るかと後ろを振り返ると…💦

私の周り360度、

岩場に取り残されてしまいましたガーン


膝下位まで海に浸かりながら

水面から出ている岩場に渡り無事生還てへぺろ


潮位の変化を体感いたしました。



今日は潮が引いた砂浜をひたすら散歩。





またまた調子に乗って、どんどん歩いていたのですが…。


帰りは海岸に降りた所まで戻らないと

歩道に出られない事に気付き、

潮が満ちる前に脱出しなきゃ!と

大急ぎで帰ったシマやんでした。