34年のアメリカ生活から心機一転。念願の日本の離島暮らしが始まりました。


島に引っ越してから、雨の日以外は海岸パトロールに行くシマやん。

パトロールの主なミッションは、海や野鳥の写真撮影とお宝探し。


毎日、貸し切り状態の海岸ですが、たま~に釣りをしている人に出会います。


その釣りをしている人の1人に90代の元気なおばあちゃんがいるんです。

それも干潮の時はリーフの上を歩いて沖まで行って釣っています。その姿がカッコいい。





小さくて分かり辛いですが、おばあちゃん
長---い竿を担いで沖から帰ってきました。

このおばあちゃん、朝は畑仕事、昼は釣り、夜は「いざり」でタコを捕りに行くそう。
「いざり」とは…大潮で潮が引いた夜に漁に出ること。
スーパー元気なおばあちゃん。シマやんの憧れです。

今日の海岸パトロール中の写真。
日が暮れるのが早くなってきた~。