昼から子供達は遊びに行ったり、部屋にこもってやりたい事やったり。
これならいいかな?と、ポリグロットの課題の提出作業をしました。

まずは、親の家に置いてある私のパソコンがネットにつながっていないので、それから。
ネットにつながっていれば、スマホとデータがやりとり出来ます。

Wi-Fiのパスが分からず前回つなげなかったのをなんとかクリア。
ついでにスマホもつなげるようにしました。
Wi-Fiないと4Gなんかの回線になっちゃって、月の定量を越えると、通信速度がガクッと落ちちゃうので。今は、なるべくスマホでもネットを使わないようにしています。

入力しながら見直しして、英語、イタリア語、フランス語、それぞれ1課分ずつ送りました。
前回送ったのは盆前だったから、半月かけて、これだけしか出来てない…
来週から、頑張るぞ~
週末に近づいてきました。
課題を仕上げないといけません。

しかも、パソコンは親の家に預けてあり(すぐ隣だけど)、Wordに入力したり、メールに添付したり、わざわざ行かないとできません。

それに、子供の前で使うわけにはいかないので、日曜日が期限ですが、金曜日の今日、送らないといけません。

が、テニスの試合を見に行ったので、今日はできませんでした。

英語中級の作文、フランス語、イタリア語のそれぞれ1課分、もう一度、見直しましたが、まだまだ中途半端。
2週連続で送ってないので、今週こそは。

いつ、入力しよう?
英語中級の最後の課題も自由作文です。
今度は300~400words

テーマは決めていたのですが、どんな事を書こうか内容を考えているうちに、土砂災害が起こりました。

うちは大丈夫でしたが、うちから見えるすぐ近くの山も土砂崩れの跡があります。

1番近い被災地は、車で10分ぐらい。
たったこれだけしか離れてないのに、近所はとても平穏で、普段と何も変わってません。しょっちゅう、ヘリが飛んでくぐらい?

でも、被災地に近づいて行くと、泥だらけの車を運んでいたり、空き地に土嚢の山ができてたり、避難所以外の学校もボランティアのための駐車場になってたり。
すごい災害があったんだ、まだ終わってないんだ、と言うのを思い知らされます。

そんな事を書こうとしたんですが、何が言いたいのか分からない文章になってしまって。
ほとんど書き終わっていたんですが、このテーマは諦め、元々、考えてた方にしました。

昨日から他県からのボランティアも受け入れが始まりました。
私も出来ることは協力したいと思います。
iPadには、全部の辞書が入ってました。
iPhoneでも使えるけど、画面が小さくて使いズラい。やっぱり紙の辞書、買わなきゃダメかな?

ポリグロットのサイトで、お勧めの辞書を見たんですが、何冊か挙げてあるので、どれにしていいか、分からない。
質問したら、すぐに返信が来ました。

英和、和英、仏和、和仏、和独、西和、和西、これだけそろえなきゃ!
痛いなー。
韓国語はiPhoneで我慢します。
1冊ずつ、買っていこう。でも、早くしないと、課題が進まない‼︎
との、お達しがくだりました!(◎_◎;)
何度言っても、夜中、と言うか朝方、3時、4時までゲームをしてる息子。
Kindleで漫画を読みたいために、なかなか寝ない小3、12時まで起きてることも。

ゆうべ、とうとう主人が切れました。
電子機器が多すぎる!全部禁止‼︎

私が呼ばれ、仕事でいくら稼いでるのか、と。俺のこずかいを減らしていいから、仕事もやめろ、俺のパソコンもテレビもなくすから、うちからパソコンを無くす。wi-fiも取り外す!

困りました。仕事を辞めると言っても、すでに年齢制限に引っかかる歳なので、こんなに都合のいい仕事は、なかなかありません。

仕事だけじゃなく、ポリグロットの講座や韓国語のスカイプレッスンも。
家計簿もパソコンでつけてるし、今の世の中、パソコンがなかったら不便でしょうがない。

でも、なんとかしなきゃ、どうやってアナログ生活に戻すか。
考えて、考えて、仕事を辞める決心をし、講座を続ける方法を探してるのに、当の本人たちは、まったくいつも通り。
かかえてる仕事が終わり次第、取り上げるつもりでしたが、今までも、何度も取り上げたのに、結局、何も変わらないまま。

ここまでしないと分からないのか、と、私のiPad、子供にお古をあげたiPod、買ったばかりのkindle、そして息子のタブレット、子供達の見ている前で叩きこわしました(T . T)

仕事を辞めるって事がどれほどのことか、なんでもっと早くちゃんとしなかったのか。言い聞かせながら。

やっと、本気で受け止めてくれたようです。
電子機器、便利だけど使われちゃダメですね。上手に使わなきゃ。