Sing a Song | 湧flow

Sing a Song

大村少年合唱団、新星日響合唱団、RBR Rythms
これは、私の合唱団歴です。

バレエ教室をやめて、入団した長崎県の大村市立少年合唱団では、NHKのみんなの歌で流れていた曲が掲載された楽譜をテキストに、いろんな歌を教えてもらいました。
市のイベントには、そろいの制服に身を包み、これらの歌の他に必ずと言っていいほど歌ったのが、「長崎県の子ども」と「大村市歌」。いまだに歌えますが、なんだかなぁ…(^^;)。
高校時代は、芸術が選択だったので、美術系進学志望の私は美術を選択。ここで当分の間歌から離れることになりました。

それから十数年後、クラシックの好きな友達に誘われて行ったコンサートでもらったチラシに合唱団員募集の記載をみつけました。「歌ってみたい」と思った私は、早速入団。
入団した新星日響合唱団は、きちんと声楽を学んだ人が大勢いるところで、私などは隅っこでできるだけ邪魔にならないようにするのが精一杯。でも、あのサントリーホールにベートーヴェンの第九の合唱で立たせてもらったのは、とても良い思い出です。

そして、今年。私は、RBRのクリスマスパーティで歌うために発足されるRBR Rythmsのメンバーになりました。
RBRは以前にも書いたように、2年後に私が個展を行うところです。ここでは、絵だけでなく、歌やダンスなどのクラスがあり、歌のクラスの一つの「Discover Your Voice」に参加すること=RBR Rythmsのメンバー。
今日は、先生のTerriのコンサートを楽しんできました。
これからクリスマスパーティに向けて、RBR Rythmsがアカペラでどんなコーラスを披露できるようになるか、とても楽しみです音譜