あげた手は… | 湧flow

あげた手は…

個展を行い、サイトを立ち上げ、ブログをはじめ…、今、大通りの人混みに向かって「私は、ここでこんなことしてます」って、おっかなびっくり手をあげたような心境です。

10数年前、まだネットは「パソコン通信」と呼ばれ、おたくの趣味と言われた時代のこと。私はこの「パソコン通信」にどっぷりとはまり、中古のワープロ専用機で掲示板の書き込みを読んだり、返事をつけたり,連句を教えてもらったりして楽しんでいました。
しかし半年くらいたった頃、出入りしていたSIG(死語(^^;))が荒らされたり、顔の見えないコミュニケーションの難しさを痛感することに。このため、これまで、ネットで知らない人や身元のわからない人との接触は極力避けてきました。
冒頭の「おっかなびっくり」は、これが理由です。

「これまで」にも書きましたが、昨年から制作を再開して個展を開く活動をはじめました。来てくださる方は、大半は私か身内の知り合いでしたが、作品を通して初めてお目にかかる出会いもありました。予想外だったせいもあるとは思いますが、この方たちからいただいた言葉は、とてもとても大きな励ましとなり、また「描き続けること」への動機付けになっています。

ネット上での知らない方との出会いにリスクがあることはこれまでの経験から十分承知。ブログを始めるにあたって、躊躇しなかったといえば嘘になります。でも、個展を通して初めてお目にかかった方との出会いのように、ネットならではの出会いもきっとあるはず!
それを信じて、手をあげようと思います(^.^)パー