テレビでパルクールを知って 間近で見たいと思って 検索したら出てきた この大会

『PARKOUR TOP OF JAPAN YOKOSUKA 2023』


品川乗り換え  京急を使って行って来ました〜🚃(📷横須賀中央駅)

お天気に恵まれて とても気持ちがいい 1日と

なりました


会場は 神奈川県横須賀市の三笠公園記念艦三笠前広場


練習の様子
再生時 音に注意


ゲストのゴールデンボンバー  喜矢武豊さん

スピードランのコースを試走したようですね



パルクールはフランスで生まれ 身の回りにある壁や障害物を登ったり飛び越えたり走る・跳ぶ・登ることで鍛錬を行うスポーツ

2024年のパリ五輪では『お披露目式』で パルクールが決定

2028年のロサンゼルス五輪で 正式種目入りを目指している競技



写真よりもわかるかな?と思い 動画にしました


スピードラン 

再生時 音に注意

スピードラン 表彰式


ゲスト(左)喜矢武豊さん
(東京都体操協会パルクール委員会 広報部長)

女子フリースタイル
再生時 音に注意


ゲスト(左)池谷直樹さん
(東京都体操協会パルクール委員会 顧問)

男子フリースタイル
再生時 音に注意

結果
男子スピードラン
1位本居 一輝12.333秒
2位関 慎太郎12.632秒
3位永田 悠真13.042秒

女子スピードラン
1位泉 ひかり18.220秒
2位山本華歩19.156秒
3位今福心椛20.678秒

男子フリースタイル
1位勝乗 志音 90.5
2位才 龍之真 71.5
3位上原 貴博 68.5

女子フリースタイル
1位泉 ひかり   77.5
2位岸上はづき74.5
3位軸屋 まい   62.5

泉ひかりさんは スピードランとフリースタイル共に優勝
タレントでもあるんですね
女子は小学生もエントリーしてました
これから先が楽しみだね

今は色んなスポーツに出会うチャンスがあって いいな〜
ホントに羨ましい
あと50年くらい若かったらな〜(笑)



横須賀中央駅から青砥まで行くのがあってビックリ
路線図を見るのも楽しいかもね
帰りは青い電車に乗って 予定より早く無事に帰宅✌